ここから本文です

今、14歳の雌のポメラニアンを飼っています‼︎

moe********さん

2014/9/2821:24:11

今、14歳の雌のポメラニアンを飼っています‼︎

うちで飼っている犬は、犬が7歳のときにいとこの事情で譲り受けた犬で、いとこがどんな世話をしていたのか知らないし、犬の知識もなにもなく飼っていたのですが、最近うちの犬がお尻を床にこすり付けて前足だけで凄くうなりながら歩く行動を頻繁にしています‼︎

うなりすぎて暴れ回っていていろいろ調べたら肛門膿というのを見つけて、他に犬を飼っている人に聞いたら肛門膿をしぼるというのを教えてもらったんですが、7年間なにも知らずに一回も病院で絞ってもらったこともなく、たぶんうちで飼っている犬は産まれて一度もしてもらったことがないんですが、病院に行ったらどのような治療をされるのでしょうか?
明日病院に連れて行くのですが心配で眠れません。

分かるかたいらっしゃいましたらなにか教えてください‼︎

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2014/9/2908:56:43

初めまして('◇')

もぅ動物病院で検査をされ治療を受けたかな…。

肛門腺(こうもんせん)と言う患部が破裂して、唸ってたんでしょうね。

肛門腺は肛門の左右にあります。この患部の炎症は、一般では興奮したり便をする時に、肛門腺の分泌物が何らかの原因で炎症を引き起こして異臭を放つ様になり、便と一緒に排出されずに蓄積され、ある一定量まで溜まると、その炎症箇所が化膿して酷くなり破裂します。

破裂した場合は、分泌物が膿(うみ)の固まりだったり、失血したりします。

たぶん、破裂する前のワンちゃんは、お尻を地面に擦りつける仕草をしてた筈です。かゆい、かゆい状態ですね。
( ̄∀ ̄;)(-"-;)

処置は病院で患部を洗浄したり、抗生物質の注射や消炎剤の投薬で徐々に回復させ、やがて改善してくるでしょう。

人間にもこれに似た症状が出る事がありますが、その時は肛門科にお問い合わせを★
(*''*)

改善したら、それ以降は飼い犬の排泄後に、お尻を綺麗に拭き取って清潔にする日課を組めば、再発する事はなくなりますよ。トイレットペーパーでもウェットティッシュでもOKです☆

お大事に…o(_ _*)o

• 質問者

moe********さん

2014/9/2918:44:26

今日病院に行ってみたところ、皮膚炎だということがわかり、注射をして飲み薬をもらいました‼︎

今は落ち着いていて痒がっていないので安心しています‼︎

いろいろ説明していただいてありがとうございます‼︎

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる