ここから本文です

結婚式、招待状を送った友達全員から欠席されてしまいました。 主人とは出会っ...

アバター

ID非公開さん

2014/9/2822:16:57

結婚式、招待状を送った友達全員から欠席されてしまいました。

主人とは出会ってすぐに結婚を決め、同時に結婚式の準備もし始めました。私は友人が多いほうではないですが、来てくれたら嬉し

いな、と思う友人20人ほどに報告のメールと、招待状を送りました。

メールでは皆、おめでとうー!ぜひ参加させてね、との返信だったのですが、いつまでたっても招待状の返事がなく、そろそろ人数確定という時期だったので1人1人にメールを出してみました。

すると…なんと全員欠席。
びっくりしました。
妊娠しており具合が悪い、子どもを預けられなかった、仕事が入った、など理由はさまざまでしたが、
中には、遊びに行く予定が入るかもしれない、何時に終わるの?お昼までならいられるかも、とか、
旅行に行くからご祝儀払えない、とから、共通の知り合いいないし気まずいから、など…
びっくりするような理由ばかりでした。
今まで彼女たちの結婚式にも出席しましたし、お祝いも送りました。
仕事なら仕方ないのですが、悪びれる様子もなく…
結婚式の様子をmixiにアップしたところ、行けなくてごめーん!というコメントで埋め尽くされました。

こんなことなら結婚式をあげなければよかった、写真だけにすれば良かったと主人と義両親の前で泣いて言ってしまい、全額費用を負担してくださった義両親にも嫌な思いをさせてしまいました。

後から人づてに聞いたところ、ご祝儀3万円を払いたくないから、行くふりをして皆でしめしあわせてバックれたとのことでした。

自分の人格に問題があったのか、今まで仲良くしてきたのはなんだったのか…本当に悲しく、立ち直れません。今は新しく友達を作ることもできず、毎日家に引きこもっています。

こんな私に、同じような思いをした方、または聞いた話などなんでも良いので聞かせていただけますか?

よろしくお願いいたします(/ _ ; )

閲覧数:
424,040
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2014/10/404:43:55

単純に その程度の つきあいだったのです


全員 縁切りしましょう

そうすれば 新しい人々と 出会いやすくなります


引きずると 出会いが なくなります

アバター

質問した人からのコメント

2014/10/4 19:12:45

感謝 ありがとうございます!全員縁切りしました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2014/9/2823:15:42

まだお若いのでは?
新しい友達はなかなかできませんが、
その20人はお友達なんかじゃないし
仲良くしててもなんのメリットもないと思うので
さっさと縁を切りましょう。
お友達ごっこをするよりも、習い事や仕事に行って
そこで友達を作る方が効率が良いです。

mit********さん

2014/9/2823:08:33

招待した友達のうち1人や2人、欠席なら
ある事だとはと思いますが
招待した20人、全員が欠席だなんて
申し訳ありませんが
あなたの人格に問題があるとしか
思えないです。

失礼でごめんなさい。。

釣り?と思ってしまうほどです(ノ_・。)