ここから本文です

東京都市大学都市生活学科をAOで受験するのですが、 2次試験の面接ではどのよう...

mon********さん

2014/9/2822:48:07

東京都市大学都市生活学科をAOで受験するのですが、
2次試験の面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?

自分は工業高校生の機械系の学科なので、なぜ機会系の学科から都市生活学科に入りたいと思ったのかということをしっかり話し、県のコンテストで入賞したことなどで自己アピールしていきたいと考えています。
この他にはどのようなことを話せるようにしておけばよいでしょうか?
社会問題などについても聞かれるのでしょうか?

実際に都市生活学科を受けた方、又は似た境遇で受験された方、自分はこんなことを聞かれたということを具体的に教えていただきたいです。よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i52********さん

2014/9/2904:18:41

毎年内容は違います。さらに面接官によっても違います。何を聞かれてもいいように万全の準備をしとかなければなりません。もちろん新聞等の社会欄は読んだ方が良いです。一般入試の勉強地獄に比べれば屁みたいなものと考えれば辛くないです。
志望理由は学校を選んだ理由、学科を選んだ理由と分けて言えると良いです。AOは質問者さんの将来を見て取る入試ですから学科の志望理由=将来の夢=入学後にやりたいこと、チャレンジしたいこと とつなげると良いです。

またエントリーシートを見ながらの面接で面接官が思い付いたことをランダムに聞いてくることもあります。
今日はどうやって来たか、高校のとき頑張ったことは何か、今までで一番感動したことは何か、家族はこの学校に入学することをどう思っているか、などです。
特に正解のない質問で、質問者さんの態度、受け答え方を見ているだけです。わかりませんすみませんは大丈夫ですからハキハキとテンション上げて答えれば良いです。

面接で気をつけることでよく言われているのは、ふたつのことを同時にやってはいけないというのがあります。お辞儀をしながら何かを話す、よろしくお願いしますと言いながら椅子にさわるなどです。確かにひとつひとつやるとグッと上品になります。面接官を待たせてはいけない、テキパキしなければいけないと気を使うとかえって良くないということです。
知っておくと役に立つかもしれません。

• 質問者

mon********さん

2014/10/119:09:18

とても丁寧なアドバイスありがとうございます!
    重ね重ね申し訳ないのですが、この質問にだけは絶対にわからないといってはいけないといったような質問はありますか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる