ここから本文です

江戸時代になるとそれまで、交流があったイギリスとポルトガルなどから ヨーロ...

wor********さん

2014/9/2823:09:03

江戸時代になるとそれまで、交流があったイギリスとポルトガルなどから

ヨーロッパとの関係はオランダに限られてしまいましたが、鎖国と言う言葉は幕末のものなのですよね?

この様な状況になったのは江戸幕府がオランダにはめられたと聞いたことがあるのですが、正しいのですか?

江戸幕府は、キリスト教のみを警戒していたわけでなく、日本人の海外渡航なども禁止していますが、キリスト教のみを禁止すれば、長崎でオランダ以外にもイギリスやポルトガルを交流を持っていても布教を禁止すればいいだけと聞いたのですが、

当時、オランダは東南アジアに勢力圏を拡大したいがために、島原の乱がおきた後日本人の海外渡航について、幕府に相談したともされていますが、オランダは日本とポルトガルの勢力を追い出したいがゆえに、諸外国の悪口を言っていたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2014/9/2904:07:50

徳川家康の外交顧問としてウィリアム・アダムズ(イングランド)とヤン・ヨーステン(ネーデルランド)の二人が居り、彼等は自分達を紅毛人(プロテスタント系)であり南蛮人(カトリック系)とは違うと家康に吹き込んだ事が、其の後の江戸幕府の外交政策に少なからぬ影響を与えたとも思えます。
江戸期の日本にオランダのプレザンスが強かった理由の一つは、やがてはインドに拠点を置く事に成ったイングランドとインドネシアに拠点を置いたネーデルランドとの地理的な覇権構造の違いと、17世紀のイングランドは二度の革命で内政に志向せ非るを得無かった事と、伝統的な毛織物貿易で経験の有ったネーデルランドとの歴史的な違いがおもな要因かと考えられます。
又ネーデルランドの場合、スペインとの前後80年に渡る独立戦争を戦う為の戦費を、貿易で稼が無ければ成ら無いと言う事も在ったと思います。
確かに家康以降の江戸幕府関係者が海外事情に疎かった事から、ネーデルランド側の言い分を鵜呑みにした所は在ったと思います。
他方ヨーロッパ側の事情としては、ネーデルランドのナッソウ家出身のウィリアム3世がスチュアート時代の末期にイングランド王位に着いて居たと言う経緯から、英蘭同盟関係に於いて東方貿易でも住み分けが為された、と言う事も在ったと思われます。
実際ネーデルランドが東インド会社を縮小やがては解散為る形で東方政策を改める19世紀に入ると、ネーデルランドのプレザンスが落ち代わってイギリスのプレザンスが極東に於いても圧倒的に成って来るのは、周知の通りかと思いますので。
必ずしもネーデルランドのデマだけで全てが決まった訳でも無い、と言う事かと思いますが。

(|…o±\o

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f27********さん

2014/9/2904:18:42

イギリス、オランダの新教国と、スペイン、ポルトガルの旧教国は相手の悪口を言い合っていたのだから、お互い様ですね

初めて、イギリス人オランダ人の乗ったリーフデ号が漂着したときは、スペイン人ポルトガル人は「あいつらは海賊だから処刑するべきだ」と主張したそうです
ちなみにリーフデ号漂着は関ヶ原の戦いのあった年
イギリスオランダとも、江戸時代の始まりと共に交流が始まったわけですが、イギリスは後に貿易の儲けが少ないので、自主撤退してしまっただけです
別に幕府が締め出したわけではありません

「布教は禁止するが貿易やそれ以外の交流は大いにやろう」というのは、家康の頃の幕府のスタンスで、そのように相手国に提案もしています
しかし、布教こそが目的のスペインポルトガルは良い返事はしませんでした
ヨーロッパでプロテスタントに押されていた為に、海外での布教というか、植民地にしてそっくりカトリック国にしてしまっていたわけです

一方、布教に興味がなく、貿易利潤が目的のイギリスオランダが歓迎されたのは言うまでもありません

結局人の出入りも禁止しなければ、禁教も徹底しないということで、秀忠以降締め付けが強まりましたが、すぐに断交したわけではありません
島原の乱の結果、完全にスペインポルトガルとの関係を断つにいたったわけです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる