ここから本文です

風水的に酷い間取りです。考えすぎでしょうか。。。

moo********さん

2014/9/2913:46:33

風水的に酷い間取りです。考えすぎでしょうか。。。

今回結婚するにあたり、アパートを契約しに行き、
とてもおしゃれで内装的には大満足なんですが、、、
間取りが、
北から南に向かって
長方形の1LDKで、


北北東に玄関、入って目の前にトイレ
北北西にリビング

中心東側にお風呂場
中心西側にキッチン

南に寝室

っと言う間取りになっています。
明るいのは南側の寝室くらいです。
調べれば調べるほど良くない事ので落ち込み気味ですが、
気にしすぎは事態の悪化につながると思い
この際あまり気にしない様にしたいのですが、
気の立て直しの為に
改善する余地があるのならば、教えていただきたいのです。

インテリアは明るいもの、マメに掃除をする、盛り塩
こんな事くらいしか分かりません。
風水などを上手く活用されてる方、知識のある方
お知恵をおかし下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
532
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2014/9/2920:57:49

北から南に向かって長方形の1LDKの家は風水を考えても仕方ないです。そもそもアパートやマンションでは家相風水を守る事は無理です。水回りを置いてよいのは東か東南だけです。玄関も張りで作らないと凶相になります。借家ですから改修できません。アパートでは気にせず暮らして将来は家相の家を建てて転居して下さい。

質問した人からのコメント

2014/10/6 17:07:40

皆様回答ありがとうございました。
気にしても仕方がないと思いつつ、不安になって仕方がなかったので
少し気が楽になったsinnfonia4869さんの回答をBAに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2014/10/208:00:59

北北東に玄関>別に問題ありません。
入って目の前にトイレ>凶
北北西にリビング>別に問題ありません。

中心東側にお風呂場
中心西側にキッチン>アパートにしてはましな配置です。

南に寝室>アパートですからやむをえません。

インテリアは明るいもの、マメに掃除をする、盛り塩
こんな事くらいしか分かりません。>中国伝統風水にはない理論です。

アパート、マンションは書店で売られている風水本は適用できないケースが多い。
とくに玄関の風水はだめです。玄空飛星の風水師に聞くしかありません。

玄空飛星は最新の工法を前提にレメディできる風水です。

coz********さん

2014/9/3002:08:41

あとからわかってしまうと、気になりますよね。

風水は素人ですが、おっしゃるような掃除等はとても良いと思います。他には、“風通しをよくする”ことも大切と聞きました。南北開けて、1日1回は空気の入れかえをなさると、良い気も入って来ると思いますよ。

ちなみに私は、何となくですが、方角毎に色をとり入れるようにしています。あとは陰陽バランスとることと、観葉植物など使うこと…くらいでしょうか。

jak********さん

2014/9/2919:57:35

風水と言うのは占いと同じです。
科学的な根拠は有りませんので、それを信じて全てを決めるのは大きな間違いでしょう。

風水師によっても答えは違いますよ。

koh********さん

2014/9/2914:12:33

風水的にはどうか分かりませんが、風水だけで間取りを決めるのは危険がありますよ。
質問の部屋であると、角部屋ならいいですが、窓が南と北にしか取れませんね。
日中も暗い部屋になることが予想されます。