ここから本文です

世帯の分離について詳しい方 教えてください。

han********さん

2014/9/2915:05:10

世帯の分離について詳しい方 教えてください。

僕の実家に 母と兄の籍があります。
兄は実家に住居があるが そこには住んでいません。母が世帯主になっているため 兄の国民健康保険税が 母に請求が来ました。兄の分は ほっておいたのですが 実家が差し押さえになるので仕方なく払いました。
その時点で世帯の分離をしました。
その後すぐに 兄は刑務所に入りました。

この場合 世帯の分離が出来ているので 母に請求が来ませんよね?
また 母名義の土地を売る際 兄の税金で売れないという事もありませんよね?

在監証明などの事は存じています。
ただ 私は兄の為にそれすらやる気はありません。

最後に 刑務所に居る 兄の住所を移したいのですが どうすれば出来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2014/9/3020:15:56

国保税については、お母さんが世帯主でお兄さんが世帯員だった時期の分はお母さんが納税義務者です。

世帯を分離した月から、お兄さんは自分の国保税の納税義務者になります。

世帯が別になっている現在はお母さんの土地を売る際にお兄さんの納税状況は関係しないことになります。

最後に、住民票の移動は原則ご本人が手続きをしますが、委任状があれば代理の方でも出来ると思いますが、市役所の市民課に電話などで問い合わせて行うことをお勧めします。(自治体によって規則があるので)

質問した人からのコメント

2014/10/2 15:56:16

ありがとうございました。
私も 市役所の市民課に問い合わせしたところ 頼りないおじさんが なんだかんだ言って結局 分からないとのことでしたm(__)m
また いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる