ここから本文です

世界史 勉強 大学生 本 大学生です。世界史を勉強しようと思っているのですが、...

ari********さん

2014/9/2915:59:20

世界史 勉強 大学生 本

大学生です。世界史を勉強しようと思っているのですが、どのような本で勉強すればいいでしょうか。

高校時代『詳説世界史研究』で勉強していて、大学受験レベルの世界史ならほぼ完璧に網羅できていると思います。このような場合、大学の図書館においてあるテーマ別の本を探して自分なりに勉強したりするのが得策なのでしょうか。自分としてはもう一度、一通り通史を勉強てもいいのかなっと思ったりもしたのですがどうでしょうか。
それと、おすすめの本があれば参考にしたいので教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
359
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2014/9/2922:43:52

それでしたら、まずは、ウィリアム・マクニールの
『世界史』を読んでみてはいかがでしょう。
古代から現代までの通史が、文庫上下巻で、読みやすいですし。

その後は、世界の歴史シリーズにあたってみればよいでしょう。
比較的新しいものですと、講談社の「興亡の世界史」シリーズ。
中公文庫版もでている「世界の歴史」シリーズあたりです。

>テーマ別の本を探して自分なりに勉強したりするのが得策なのでしょうか
もちろんそれも一つの手です。
新書などでも、興味深いテーマのものがいろいろ出ていますから、
興味のある時代・地域などから手を付けていくのも
楽しいと思います。
何か興味のある分野があれば、紹介できるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/10/319:38:25

通史だとやはり限界があるような気がします。
個別ならギボン「ローマ帝国衰亡史」ですね。ミシュレ「フランス史」やポーコック「新しいブリテン史」は興味深いのでは。

ほちえさん

2014/9/2922:48:44

岩波の世界の歴史、山川の世界史リブレットなどシリーズものを読むといいかもしれません。

あとは、興味を持った地域に関して山川の各国史を読むとか、もっと詳しいもので興味あるテーマの本・論文を読むことでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる