ここから本文です

.NEFファイルを、jpgに変換したいです。 借りたニコンで写真を撮ったのですが、...

rinnn1111さん

2014/9/2920:03:53

.NEFファイルを、jpgに変換したいです。

借りたニコンで写真を撮ったのですが、設定を勝手にいじってしまってjpgではなく.NEFのファイルで撮影し、そのままカメラを返してしまいました。

PCに取りこんでから写真ファイルが.NEFになっていることに気づき、jpgに直そうと色々調べ ViewNX 2 をダウンロードしました。
そこにファイル変換というものがあり、これで直せると思い写真を選んで使ってみたのですが…

何度やっても

サポートされていないファイルに対して操作が行われました。
ファイルを選択し直してから、再度実行してください。

と出てしまいます。
友達にも渡さなければならず、とても困っています。
この解決方法か、他にjpgに直せる方法を教えてもらえればうれしいです。
ニコン、そしてPCも初心者なので難しいことが分からず…
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

補足補足を失礼します。
ViewNX 2でファイルをダブルクリックしても、表示されません。
【表示できないファイルです】
となってしまいます。
jpgのファイルも同様でした。
あと、NEFと名前の後ろについている名前をjpgに変えて、なんとかjpg使用にしてみたのですが、これをするとサイズを小さくできません。
縮小くんでは反応せず、Photoshopで画像を取りこんでみると190×190くらいのとても小さなサイズで表示されてとても見れません。

閲覧数:
27,806
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

variegata3さん

2014/9/3001:01:23

純正のソフトなら
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/capturenxd/jp/download/

ただし、もし、Explorer(Windows)でファイル拡張子(.NEF)を変更した後でプロパティ(EXIF 情報)を弄っているとすると、ファイルが破損していると思います。
理由は、JPG として再構築されているので。
この場合、オリジナルが残っていないと恐らくアウトです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goal_6392さん

2014/9/2922:01:37

① 私は ViewNX 2 というソフトについては、ぜんぜん
分かりません。
もしも、画像を表示できるのに jpgに変換できないの
なら、不思議です。
また、画像を表示することすら、できないのなら、
パソコンに何らかの設定が必要なのだと思います。

② お急ぎの場合
1) このサイト(↓)に入ります。
http://image.online-convert.com/convert-to-jpg
1. 緑字 [Upload your image you want to convert
to JPG:] (JPGに変換するファイルを読み込んでくだ
さい) の所の [参照] をクリックし、
あなたの NEF を読み込みます。
2. 緑字 [Quality settings:] (品質の設定) で
必要を感じるのなら、
[Best quality] (最高画質) を選択します。
なお、[Pretty good] (高画質)、[Good] (上質)、
[Medium] (普通)、[Best compression] (最高圧縮)
の順に画質は低下しますが、変換にかかる時間は
品質が低いほど短いようです。
3. 下の方にある [Convert file] (ファイル変換)を
クリックします。
当方で試したところ、12MBのファイルで最高品質の
場合、5,6分かかりました。
4. 変換が終わったら、ダウンロードを開始できる
状態になります。
つまり、お使いのブラウザーでダウンロード画面
が表示されます。
5. 上の4の時点でページが切り替わっています。
You now have the following options:
(次に何をしますか?) では、
[1. Convert another file to JPG]
(他のフィルをJPGに変換する)
[2. Click here ...] で変換済みファイルの再入手
[3. Delete your file] で変換済みファイルを
ストックせずに破棄
--------------------------------------
[注] 私個人は
[1.] で他のファイルのJPG変換に移る前に
[3.] で破棄したいと思います。
なお、ストックする場合、24時間以内に
10回まで再ダウンロード可能とのこと
です。(詳細不明)
--------------------------------------

2) または、フリーソフト XnView(↓)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xnview/
で NEFを開くことができ、
開いたあと、それを JPG形式で保存可能です。
1. XnView に NEF をドラッグ
2. サムネールをダブルクリック
※表示されるまでの動作が鈍いことがあります。
※8ビットRGBで表示するという警告が出たら、
[OK] をクリックします。
※当方で検証した感じでは、
②-1)-2 [Medium] (普通) 程度の品質の
ようです。
3. [ファイル] [ファイル名を付けて保存] で
JPG形式を選択して保存します。
4. 画像を閉じて (上に表示の画像名のタブを
右クリック → 閉じる)
5. 他の画像の変換に移ります。
6. 最後に、特に問題無ければ、サムネールを
右クリックし、画像を削除します。
なお、削除しない場合、
C:\Documents\Pictures に複製ファイルが
ストックされます。
サムネールを削除した場合、プレビュー画像は
XnView を再起動すると自動的に消えます。