ここから本文です

突然失礼します。

kor********さん

2014/9/2923:50:32

突然失礼します。

さきほどあなたの回答↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311998870...

に「ナイス」を押しました。多いにうなずけるのですが、”官僚の天下り先”というのは具体的にどういう所、ポストでしょうか。

よろしくお願いします。

この質問は、esg********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
53
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esg********さん

リクエストマッチ

2014/9/3000:52:03

せっかくのリクエストですが,そのような裏の実情は,官僚と鋭く対立している労働組合が詳しく把握しております。

私が回答で,「公務員にきいてみてください」と答えたとおり,それぞれの官庁の労働組合やそれらの上部組織(国家公務員なら「国公労」)の役員なら,十分な情報を持っておりますので,そういう人に尋ねるのが一番です。(官僚とは中央省庁の課長以上のポストであると一応は定義することができますが,官僚になるべく上級試験で入った若者の多くも最初は,普通の労働組合員です。なので,官僚は一定の範囲で労働組合に協力的でもあり,労働組合は官僚の個人データをある程度把握しております。そうでなければ,労働組合は当局と交渉などできるはずがありません。)

私は病気の母を看病するために退職したのが17年前。だから,リクエストにお応えすることができませんので,あしからず。

質問した人からのコメント

2014/9/30 19:52:08

それは残念なことです。

>それぞれの官庁の労働組合やそれらの上部組織(国家公務員なら「国公労」)の役員

こういう連中に知り合いがいればいいのですがね…。こういうのに知り合いがいる、というのすら、ちょっと見当たりませんねん。貧弱な人脈しかないものでしてね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる