ここから本文です

一番おいしい魚は? もちろん、回答者さんのご意見でけっこうです。

jdu********さん

2014/9/3003:23:19

一番おいしい魚は?


もちろん、回答者さんのご意見でけっこうです。

閲覧数:
31
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2014/10/800:13:43

なんだかんだ言って塩鯖が一番です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2014/9/3008:10:46

もう何もかもと言いたいんです。
とにかく季節・旬の魚でなければならないことは当然ですよね。
私がどんな時でも食べれて元気になれるのは「カツオの叩き」なんですが、これは自分にとって「魔法の魚」みたいなもので、独断的に「絶対にこれが一番」と信じている魚は「旬の時期の『カワハギ』」です。
身の旨さは白身ながらもたっぷりと旨味を含んでいて、生でも加熱しても豊潤な味わいを与えてくれます。お刺身にするとその食感はフグよりもコリコリピチピチしていて心地よいですし、フグは薬味やタレに味わいを依存しているのに対してカワハギは刺身そのものが味わいを持っているのでそれだけでも愉悦を与えてくれます。
しかも旬のカワハギはポッテリと肥大した肝があります。おそらく、比較すれば最高級のフォアグラなど一千万年光年の彼方に蹴散らされてしまう旨さだと思います。芳醇だし繊細だし微妙です。しかもそれが生でもいただけるんです。カワハギの生肝の握り寿司や、生肝を醤油に溶いた肝醤油で食べる刺身は、魂の食べ物です。
わずか体長20センチ弱の魚ですが、「カワハギ」が最高のお魚だと思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2014/9/3007:12:31

鯖です(o^-^o)特にマサバですね

焼いても良し、煮ても良し、味噌煮なんて最高です( 〃▽〃)

そして鯖は刺身にしてもとても美味しい魚です(>_<)/♪

他にも〆鯖とかへしこ(糠漬け)とか、灰干しや文化干しなど干物にしても美味しいですよね(o^-^o)

唐揚げやムニエルにしてもとても美味しくなります( 〃▽〃)

pea********さん

2014/9/3004:43:07

何でも好きですが、敷いてひとつあげるなら
「鯛」です(^^)

煮てよし、焼いてよし、刺身も、お茶漬けも良いですね♪

ito********さん

2014/9/3003:38:57

ブリ 寒ブリ ブリの刺身

ryo********さん

2014/9/3003:29:16

焼き魚なら鯛。
お刺身なら鮭とハマチ!!