ここから本文です

社長と言い合いになってしまいました。明日から仕事に行きづらいです。 私は3名...

アバター

ID非公開さん

2014/9/3017:48:13

社長と言い合いになってしまいました。明日から仕事に行きづらいです。

私は3名しかいない男の人ばかりの職場に半年前に転職しました。

女性が働くのははじめてということでみんなやさしく、前の職場が女性ばかりの
ぎすぎすした職場だったため、解放感があり、また3人は営業にいくため
事務所を出る事が多く、一人の時間もあるのでとても働きやすいなと思っていました。

事務の男性がいたのですが私に引継ぎをしてやめました。その男性がやめてから
社長が私に対しての言い方やあたり方がきつくなりました。その男性がいたころはその男性に
きつくあたっていたのですが、その男性が仕事ができないからだろうと思っていました。
私も正直やさしくされ、調子に乗っていたと思います。社長にタメ口を話したり友達のように接してしまっていました。

だんだん社長と私との仲が悪くなり、少しのことできつくいわれるため、限界がきて泣いてしまいました。

どうして細かいことできつくいわれなければいけないのだろう。

そう思ってばかりでした。

でもある日、もっと私は勉強して3人の力になろうと決心するきっかけがあり、そのことを社長へメールしました。
それから社長の言い方も前よりも優しくなりました。

しかしこれからがんばろうと思っていた矢先に、言い合いをしてしまいました。

会社の検索データから〇〇を検索してといわれ、検索をかけたのですがでてきません。ないですと答えたところ、どうしてすぐにあきらめるんだ、いろんな方法でかえてみてしようとしないのかといわれました。私なりに何度も検索したのです。その結果ないと思ったのでそう答えただけです。しかし社長は検索方法を知っていたようでこう打って検索してみなさいというので検索したところ見つかりました。原因は私の漢字間違い。
どうして漢字を間違えるんだ、漢字を間違えたことに気付かないんだと聞かれ、私の頭が悪いからではないですか?といってしまいました。

それからなんだその言い方は、社長も私や前にいた男性にたいして言い方がきついです、どれがきついんだ、私がミスしたのがわるいですが直接いってくれるのではなくて遠まわしに私に聞こえるように違う人にいったりしたじゃないですか、あれはきみの電話の言い方に腹が立ったから教える気にならなかった。もし部下がそんな言い方してきたのに教える気になるか?私も人間だ。。。きみに対してふてくされているのかどうなのかわからないが無視をしたりするところが気になっていたがきみがいうまではいうつもりはなかった。

こんな具合のやり取りです。

私も自分の悪いところは分かっています。カチンとくると聞こえないふりをしたり、すぐ顔にでます。悪い癖です。せっかく表面でもうまくできそうだったのにまたきまずい雰囲気になってしまいました。

仕事はやめたくないですが、社長とこれからどう向き合っていけばいいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2014/9/3018:18:07

一応、自分も経営者です。あまり、人に言える商売ではないですが。

社長さんが最初優しかったのは、あなたをまだ戦力と考えてなかったからでしょう。

一人抜けて、あなたを戦力として期待しなきゃいけないのに、多分あなたに入社してからの成長を感じなかったのではないでしょうか。

で、あなたから「頑張る」ってメールがきたから、期待していたのに、自分が間違えたのに逆ギレ。

社長はがっかりしたでしょうね。

はっきり言えば、中小企業に、余計な人数を雇う余裕なんてないですよ。

特に調子に乗ってタメ口で間違えれば逆ギレする社員なんて特に。

あなたがその会社にいたいのならば、仕事で見返すしかないです。

幸いにも、あなたは自分で自分の悪いところがわかっているんだから、絶対できます。

態度を改めて頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/30 21:12:56

降参 皆様、厳しい言葉ありがとうございます。会社は3人で共同経営しているのと同じなのですが、その中の1人の上司が話をしてくれるとのこと。社長は機嫌によって対応が違うため気分屋なところあるからと。明日社長にはあやまります。ふてくされてえらそうにいってしまったのは反省しています。
BAは励ましのお言葉も添えていただいた方に。勉強をもっとして社長にみとめてもらえるように頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t12********さん

2014/9/3019:07:50

社長に対してニコニコすれば明日もOK

tai********さん

2014/9/3018:45:07

「親しき仲にも礼儀あり」って言葉ご存じですか。社会人である以上は、最低限のマナーは必要です。いくら小さい会社であっても、社長にため口は問題有りです。文面からだけの判断になってしまいますが、あなたも社長ももっと大人として接するべきでしょうネ。小さいながらも組織のトップと言い合いをしてしまったのですから、当然辞める覚悟と思いきや、辞めたくないとのことならば、ひたすら謝るしかないと思いますヨ。それでも許してもらえないのであれば、辞めるしかないでしょうね。大人の振る舞いが出来ない社長なので、残れたとしても、更に風当たりはきつくなると思いますヨ。良い勉強をさせてもらったと割り切って、違う職場を探す方が、得策と思うのですが・・・。

mts********さん

2014/9/3017:58:20

修復は無理でしょうね!
仮にも会社のトップである社長に向かって、そこまで言いたい放題に言ってしまったら、社長も笑っては済ませられないでしょう。他の社員の手前、社長の面子まで潰したのですから、このまま穏便に事が片付くはずがありませんよ。
面子がどうのこうのというよりは、従業員としてのあなたの、経営者である社長に対する礼儀もマナーも丸っきり無い上、いくら頭に来たからといって、社長と口げんかまでするには、それなりの覚悟があったはずです。

だから、まずは平身低頭、あなたの非を土下座してまででも謝るしかないでしょう?男性社員なら、即刻クビだったはずですものね!
それでも多分、社長は許さないと思います。今回の言い合い(口げんか)で社長が今までも、あなたの言動には問題ありと思ってはいたものの社長の立場で言いたい事も我慢していたことが判ったのですから、それを口に出してしまった社長も我慢の限界だと思っていたはずです。
収拾不可能な現状だと思いますよ!
だから、あなたが誠心誠意、謝るしかないのではありませんか?

d_i********さん

2014/9/3017:56:01

坊やだな。両方とも。
公と私を使い分けないと。大人なんだから。

会社での公は社長の部下。なら、「カッとなって御免なさい」と謝ってやり直すか、会社を辞めるかの二択でしょう。

「お金の稼げないプライドは糞プライド。誇りではなく埃です。豚の餌でももっと上等なものを使っています」

あなたに捧げる言葉。

会社でのあなたは「私」である必要は一切なく、むしろ害悪。
会社では「公」を前面に押し出して、求められている役柄に徹する。それでもたまに滲み出る「私」を個性と言う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる