ここから本文です

【タイムカードの押し忘れ】対策について。 はじめまして。 タイムカードの押...

m0_********さん

2014/9/3019:33:52

【タイムカードの押し忘れ】対策について。

はじめまして。
タイムカードの押し忘れで本当に悩んでいるので、アドバイスを頂きたいです。

今の会社に入って4年ほど経ちますが、数えきれないくらいタイムカードを押し忘れています。
他の社員が半年に1,2回なのに対して、私は1,2ヶ月に一回忘れるといった感じです。
その度に上司に申請し、怒られたり嫌味を言われたり...忘れる私が悪いので、仕方ありません。
忘れた自分を責め毎回ほんとうに反省しますし、ほんとうに落ち込んでいます。
しかし、どれだけ気を付けていても忘れてしまい、原因が自分でも分かりません。
普段はしっかりしていると言われますし、自分でもそう思いますが、タイムカードに関してはポッカリ記憶がありません。
毎回、出勤または退勤の時に押し忘れに気がついて、自分でもびっくりします。
なぜ忘れたのか思い出せず、むしろ押した気すらする始末です。

自分でしている対策といえば、ロッカーと靴箱にタイムカードの確認を促すようメモを貼るのと、帰るとき出勤する時に『タイムカード、タイムカード、タイムカード』といった感じで繰り返し呟き、とにかく先に押すように気を付ける事ぐらいです。
それでも忘れるので、自分で自分に失望しています。

ほんとうに憂鬱で、週に何日か夢に見ます。
とても嫌な夢です。
ご自身に効果があった対策等があればぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

リクエストマッチ

2014/10/109:53:01

タイムカードは制服打刻が基本です。

朝は制服に着替えたら打刻。
帰りは打刻したら着替え。

これをセットと考え行動すれば良いですね。

あと、考えられるのは、タイムカード打刻以前の問題はありませんか?

それは、時間と気持ちに余裕が無い事です。
余裕を持って出勤していますか?
帰りは、急ぎ過ぎていませんか?

私は、その方に問題があると推測しましたが?

• 質問者

m0_********さん

2014/10/723:29:28

タイムカード以前の問題、、、ほんとうにおっしゃる通りです。
    早く帰ってご飯を作りたいのに、毎日サービス残業があり、帰るときは相当急いでいると思います。
    また、朝が本当に苦手で、毎朝ギリギリに家を出ておりますので、朝も相当焦っています。
    これには目から鱗でした。miyatchii様にご指摘頂いてから、時間と心に余裕を持つよう気をつけております。これがずっと続くよう頑張って参ります。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/7 23:42:26

お二方とも、この度はご回答いただきありがとうございました。
身近な者に相談しても、笑い話で済まされてしまい、解決に繋がらず本当に悩んでおりました。
時間と心に余裕を持ち、『まずはタイムカード!』を忘れずに頑張って参ります。
BAは、私のダメな部分をズバッとご指摘くださったmiyatchii様とさせて頂きますが、yausza様も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yau********さん

リクエストマッチ

2014/9/3021:23:53

わたしはかつて10年級の出勤印の押し忘れチャンピオンでした(;^ω^)
これってなかなか治らないですよね。
でも歯磨きとかと一緒で、癖にするしかないんですよね。
会社に入ったらタイムカード・・・を癖にできるまでやるしかない。
建物にはいったらぶつぶつ言いながらでもいい(気味悪がられても)癖になってしまえばなんてことないです。まず鞄もおかずに出勤印・・・・で治りましたから(^^)v

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる