ここから本文です

インコの雛のフンについて 生後約一ヶ月のセキセイインコの雛(黄色い方)なの...

ku4********さん

2014/9/3020:40:04

インコの雛のフンについて

生後約一ヶ月のセキセイインコの雛(黄色い方)なのですが、糞が下痢なのか、雛だから普通なのか、見分けが付きません。
出るときに、プチュと、音がし、キッチン

ペーパーに相当な水が染み込みます。
朝夜キッチンペーパーを取り替えるときはまさにビショビショ状態です。

フン本体の色は、食べさせたパウダーフードの色と全く同じ≒うぐいす色で、硬さも食べさせた餌と同じくらいの硬さ(個体でも液体でもない位)で、トグロは巻いていません。
そしてその柔らかい糞の上を気にもせず歩くのでお尻と尾羽が汚れます。
普通健康な鳥はお尻が汚れていないと言いますが、まだ下腹がポコッとしていて、汚れずに歩くほうが無理な気がするのですがどうなのでしょう。お腹はまだ羽が生え揃っておらず、ピンクの肌が見えています。

これは異常でしょうか?

それともう1つお聞きしたいのですが、二羽の雛を同じ空間に置いておくと、目をつむりながらとっても仲良さげに口ばしを絡めたり羽繕いをお互いにし合ったりしているのですが、
そんな、アマアマな時間を過ごしていると、突然大きい方の雛(青い方)が小さい方の足をしつこく噛む?突く?様なことをし始めます。突然スイッチが入ったように始まります。これはどういう心境なのでしょうか?
黄色い方は相当戸惑っているようです。
一緒にしては危ないでしょうか?

それともう1つ!この子たちの性別はどちらだと思われますか?

わからない事ばかりで疑問・不安だらけです…。
宜しくお願い致します!

うぐいす色,セキセイインコ,プチュ,雛,トグロ,インコ,獣医

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

そのコの体質にパウダーフードがあっていないのかもしれませんね。
フンをする時に音が鳴るのは良くない兆候です。
水っぽいフンが続くとお尻が弱くなって出血したりする事もあります。
下腹がポコッとしている事や肌が見えていることなどからも、お腹の不調など消化にかかわる病気が疑われる症状だと思いますよ。
身体の羽の生え具合から見てお尻のあたりだけピンクの肌というのは不自然な気がします。
そのうに菌を持っている場合もありますので、2羽ともに獣医さんで検診を受けられた方がいいと思います。
健康なインコちゃんの一日のフンでキッチンペーパーがびちゃびちゃにはならないですよ。

青いコは女の子だと思います。今の所黄色いコも女の子っぽく見えますね。
まだ小さいうちは噛む加減などわからないので、インコちゃん同士で突っつきあいながら学んでいるのだと思いますよ。ケンカする様な感じだと口ばしを合わせたりして仲良くしてることはないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる