ここから本文です

特別養護老人ホームの事務員の仕事。 現在、特別養護老人ホームの総務課で事...

ich********さん

2014/9/3022:17:36

特別養護老人ホームの事務員の仕事。

現在、特別養護老人ホームの総務課で事務員をしています。
今年度に入り立て続けに介護職員が辞めてしまい、人員不足の為私を含む総務課の3人が明日

から介護職員の手伝いをする事になりました。
手伝いの内容は、レクの参加、昼食時の見守り、職員不足時のユニットの見守りです。
人が増えるまでなら…と思っていたのですが、施設長いわくこの体制は人員増加後も続くとの事で、正直ただの事務員が何故そこまでしなくてはいけないのかと戸惑いを隠せません。

このような事は他の施設でもある事なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2014/9/3023:38:54

前の所で、事務所員だから介護現場の事は関係ないと考えるのは間違いであると言われ、ご利用者がいらっしゃるから私達はお給料も頂ける。
何より、事務員であれ栄養士であれ、掃除婦であれ介護施設で働いている以上、介護させて頂く心、ご利用者と共感する心を忘れてはいけないと

• tan********さん

2014/9/3023:43:03

すいません、途中で…

昼食の時だけ、事務員も交代で食事介助をするようになりましたが、それはそれで良かったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_j********さん

2014/10/107:44:44

これまで何カ所か小規模事業者~特養、老健など介護施設で働いてきましたが、事務の仕事ってそんなに一ヶ月毎日毎日忙しいですか?

確かに月末、月初は忙しいでしょうけど……雑談する時間あるでしょ?

現場介護職員は雑談、私語で注意されるんですよ?
そんな職員が人員不足でサービスの質が低下する危機なんでしょ?

昼食見守りは確かに不安があるかもしれないですがレクに参加、職員不足時のユニットの見守りくらいはできるのでは?

【事務がどうしてそんな事まで】と思われるなら転職しましょう。

sio********さん

2014/10/106:55:06

途中から条件が変わるのは複雑なことですよね。事務員の仕事に特に規定があるわけではないので、雇用主が仕事の範囲はここと決めたら、それはありです。
あなたのできることは
・条件面をつめる、給与交渉、事務の仕事がやりきれない分残業になったりしたら手当でるかとか、介護の仕事するんだから処遇改善加算ちょっとはもらえますかとか。
・とりあえずどうせやるならなあなあにせず、介護の仕事として記録し、ケアマネとか取ること考える。日数なので、一日数時間でも立派な実務経験になります。雇用契約書か辞令できちっと兼務であることを明記してもらう(介護福祉士先にとらなきゃならなくなりましたが)
・けっ、やってられっかと思うなら他の仕事探した方が無難。利用者にとってはあなたが本当は事務員なんてのはあんまり関係ないので、きちっと接せないなら、たいへんな事故を起こしてしまう前にその職場は離れましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる