ここから本文です

4週間くらい前に初めて派遣会社というものに 面接にいきました。 働き先はあま...

kak********さん

2014/9/3023:19:44

4週間くらい前に初めて派遣会社というものに
面接にいきました。

働き先はあまり人気が無く、長い間募集が出ていた所です。

ところが2週間経っても連絡が無いのでこちらから電話したところ
「まだ結果が分かりませんが、今日明日に連絡できるでしょう」と
言われました。

ところがまた2週間連絡が無いのでこちらから電話したら
「明日には連絡出来ます」と言われました。

しかし連絡は来ませんでした。

仕事内容はやりたい事なので、もう結構ですと言いたくないです。
しかし不合格なら次に行きたいのです。

派遣の合否はこんなに待たされるものなのでしょうか?

補足補足します。確かに面接はしました。登録と同時に、という形でした。
今の職場の退職日が近く、返事は半分諦めています。
しかしこんないい加減な対応が許されているかと思うと
とても腹立たしいです。
私が無知なだけなのでしょうか(ToT)

閲覧数:
203
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2014/10/306:13:51

派遣の場合、応募した後、複数の応募があった場合、まず、社内選考となり、その後、派遣先への提案(照会)をされます。

まず、応募時に、掲載されていた案件は、新着のお仕事だったのでしょうか?
掲載日や更新日の日付が古いものは、他の方でお話が進んでいる可能性が高いです。
ずっと掲載されている案件は、募集をしているから、掲載しているわけではなく、クローズしていないので掲載していることはあるかと思います。
ですので、まず、掲載日や更新日を確認する様にしてください。

私の就業している派遣会社での求人掲載の仕方ですが、定着率が悪いので、募集していなくても年がら年中掛かっています。

私の枠も、私が契約更新しないと前々から言っているので、私の契約更新の時期になると求人を掲載しているサイトの更新を掛けています。
9月中頃に代表と面談した後と、9/22の退社時に『考えたい』旨伝えたら、直ぐに更新が掛かっていた様ですので。
私が、直接雇用を了承したので、今は更新されていないです。

そういった点から、他を当たった方がよいかと思いますよ。

【補足について】
私は、当事者ではないので、その面接が、派遣先との顔合わせを意味しているのかがわかりませんが、派遣会社は、採否の決定権を持つことは殆どありません。
仮に、その面接が顔合わせを意味していたのであれば、派遣先からお返事がないということになります。
その点を踏まえると、現状は、派遣会社の登録スタッフとなり、マッチングにより案内できるお仕事が発生したときに連絡があるという状態だと思います。

派遣で、次のステップに進める方は、3営業日以内、遅くとも1週間以内に連絡があります。

派遣会社も、次のステップに進める人材であれば、早めに動きますが、不要な人材には、連絡しない所もあります。
まず、派遣会社はそんなものと理解されることが先決かと思います。

質問した人からのコメント

2014/10/5 23:39:15

今回の件で、自分がいかに世間知らずか思い知らされました。これからがんばります。皆様ご回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,004,265件)

派遣会社での営業アシスタント事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
派遣会社での一般事務
  • 株式会社アヴェイル 熊本営業所
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜
  • 熊本県益城町田原(大字)
株式会社アヴェイル 熊本営業所
派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 千葉県柏市
求人アスコム
派遣会社で求人作成・スタッフさんにおシゴトのご紹介
  • 株式会社ホットスタッフ静岡
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 静岡県静岡市葵区西門町
DOMO!NET
倉庫内軽作業/派遣会社の棚卸し
  • 株式会社エイジス 郡山ディストリクトオフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福島県いわき市
シフトワークス
人材紹介・派遣会社での総務事務
  • 株式会社メディカル・プラネット 名古屋営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市名東区上社
メディプラお仕事さがし
人材派遣会社での営業
  • 株式会社オープンループパートナーズ 札幌支店
  • 契約社員
  • 月給22万円〜
  • 北海道札幌市中央区北一条西
求人ジャーナルネット
人材派遣会社での営業アシスタント業務
  • 戦力エージェント株式会社 伊勢原オフィス
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18.4万円〜
  • 神奈川県伊勢原市伊勢原
イーアイデム
【正社員】人材派遣会社でのルート営業(営業系-ルート営...
  • 株式会社A・サポート
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 群馬県渋川市
求人ワーク
[A]残業なし!シフト通りに帰れる派遣会社で事務のお仕事...
  • (株)ブレイブ 横浜支店
  • 正社員
  • 時給1,100円〜1,400円
  • 神奈川県横浜市港北区・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ona********さん

2014/10/514:43:57

人気がないからずっと出ていたんじゃなくて、釣り案件じゃないですか?

ya_********さん

2014/10/414:21:20

派遣ではなく正社員は考えられませんでしたか?
ま、人それぞれとは思いますが派遣はやめた方が良いですね。
後は派遣は派遣でも登録型はとんでもないので派遣で働きたいなら特定派遣にしましょう。

bag********さん

2014/9/3023:48:08

相手のクライアントさんに、派遣の営業さんが一度、スタッフの情報を提案しにゆき、
クライアントが気に入ったら、面接になるという流れです。

それゆえ、この過程で、相手の担当者さんがいそがしいので、
なかなか会う時間がないとかになると、先に進まないことはあります。

が、よくよく考えてみて下さい。
本当に人が足りなくて、求人を出している会社ってのは、
派遣でもいいから、今すぐ、人手がいるんです。

それなのに、何ヶ月も放置・・・本当に人手がいるのでしょうか?

こういう職場もけっこうあり、嘘ではないのですが、
実際勤務してみると、職場の体制がめちゃくちゃで、
派遣スタッフのせいでなく、職場の問題のせいなのに、
しょーもないことで、何でもかんでも派遣のせいにされたりとか、
一方的にいやな目にあったりすることも多いです。

そもそも、自分たちから求人を出しておきながら、
そういう放置状態になるってことは、
そもそも、人事の管理が異常でなぁなぁで、無責任な体制なので、
そういうところは、たいてい業務上の管理もずさんなところが多いです。


派遣会社もわかっていても、お客様ですから、
いつになったら、返事くれるんですか?とか、
必要以上に催促やらプッシュがかけられない場合もある。

逆に、そういった状況を察知して、
あえてまたずに、どんどんきちっと対応を進めてくれる求人のほうへ
アプローチをしてしまったほうがよいと思いますよ。
(ルーズな相手のせいで、ビジネスチャンスを逃しかねません)

企業が悪くても、とかく派遣は、スタッフが悪かったことにされて
契約終了というのは多いですので、
はじめから行動があやしいところへは
ゆかないというスタンスで、自分の身を守ることも大切です。