ここから本文です

同棲中の彼氏がパチンコ依存症 私には付き合って6年、同棲して6年の彼氏が居ま...

rir********さん

2014/9/3023:23:56

同棲中の彼氏がパチンコ依存症

私には付き合って6年、同棲して6年の彼氏が居ます。もう23なのでそろそろ結婚も考えています。
彼氏は付き合い始めの頃から既にパチンコが大好きで、付き合い

始めの頃(付き合い始め→生活費や支払いに必要なお金等彼氏自身の給料ほぼ全てをパチンコに使っていた。借金はしてない。 現在→彼氏の給料を私が管理している。小遣い制にしていて、一応自分の小遣い範囲で行ってるが、それが無くなるとタバコ代が無い等といいだすので、結局私も1万くらい余分に渡してしまう。)と、比べてだいぶマシにはなったと思うのですが、やっぱりやめてほしいです。
ほぼ毎日彼氏の仕事が終ったらパチンコ屋に連れていかれます。機嫌が悪くなられたりするのが嫌ですし、断れません。
6年付き合っていて、ちゃんとしたデートらしい事は数えるほどしかしていません。休みの日でもパチンコ、どこかへ出掛けたとしても時間が余ればパチンコ…
それでも大好きなんです…6年間毎日一緒に居た分、どうしても別れる事は出来ません。
パチンコ依存症以外の面では彼氏に一切不満はありません。
私はどうしたらいいのでしょうか?やめさせる事は不可能でしょうか?

お小遣いを一ヶ月分渡すのではなく、毎日1000円ずつ渡す方法にした事もありましたが、最近の彼氏の仕事は出張が多く一ヶ月居ない時などもあるので、毎日1000円ずつ振込もできないので断念してしまいました。

私自身も甘やかしすぎなのかもしれません。ですが、別れる以外に何か方法はないのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrr********さん

2014/10/100:03:17

私にもいま3年付き合ってる彼氏がいますが、似たような境遇でした。
私21歳、彼27歳です。
パチンコ依存症の彼氏って辛いですよね。それに他に不満がないと余計辛くなりますよね。
私も以前まで同じ気持ちでした。
ですが、最近は変わって来てくれてます。私が実行したことは
デートプランは全て決めちゃいます
やっぱり私も前までデート=パチンコ屋ってなっていたので、パチンコ屋に行く暇を与えないようにしました。少しでもやることがなくなったり、時間が空いたりすると行こうってなっていたので…。
デートはわがままを言います。
あれやりたい、これしたい!
で、近くにパチンコ屋があるところは絶対に避けるようにしました。
少し大変ですがこれでデートパチンコ屋はほぼなくなりました。
後はストレートに伝えました。
軽く5時間くらいは2人で話し合いをしました。
好きなことをやるのはかまわない
だけど、将来のことを考えてもほしい。絶対辞めてとは言わないけどせめて自分でちゃんと考えて行ってほしい。あなたのことが好きじゃなければこんな事言わないよ?
っていう感じで話し合いしてました。
彼もちゃんと納得してくれました。
それからは、ひと月ほとんど行っていた彼が2回くらいまで減りました。

質問者様も大変だと思いますが
気持ちを伝えてみてください。

それとお小遣いですが、参考になればと
私のところは自由に使えるお金は
月15000円。
タバコとか、ご飯代とか、飲み会とかのお金は別です。
レシートも管理してます。
なので、15000円はパチンコお小遣いです。それ以上は何がなんでも渡しません。
パチンコ代を別にすることで
自分で計算して考えて行くようになりました。勝ったときは私にすぐ勝ち分を渡して管理しててと頼まれます。言わばパチンコ貯金をするようにもなりました。

なので、パチンコは辞めさせるのはなかなか難しいですが
減らしたりすることは絶対に出来ます。
質問者様も根気良く頑張ってもらいたいです。
文章力がなくすみません。

質問した人からのコメント

2014/10/1 13:48:55

すごく似ている現状で、タメになる体験談をお話ししていただいたので、BAに選ばせていただきました。
皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

2014/10/102:48:10

質問者様の理想とする未来にならない可能性もありますが、
他の方と異なる視点を提供してみようと思います。

パチンコは立ち回りによっては勝てます。
現在はパチンコのみで生活するとかマンション買うとかベンツ買うとか
そういった人は一昔前よりはかなり少なくなっているとは思います。

どっぷり浸かったことのない人からしたら
「それって運でしょ」と思われて仕方ないでしょうし、
「それは幻想だ」と書かれている本も見たことがありますから、
理解できないかもしれません。
むしろ、それが一般論であり、そういう本を出版してくれている方が、
パチプロにとっても店にとっても好都合なのです。

負けるものだとわかって(諦めて)いてくれる人のお金がお店の利益になります。
毎日負けているお客さんは、
お金がなくなったり店に失望して来なくなってしまいますし、
誰も箱積んでいないようなお店は怖くて誰も打ちに行きません。
なのでお店側も釘を調整するとかスロットの設定を入れるとかして
「たまに」「いくつかの台だけ」「理論上」勝てる台を用意して
客の心を繋ぎ止めるのです。
台の基盤のご機嫌(確率)だけで営業していたら、
店も安定した利益を得る事が出来ません。

「今日は勝った」という人はたくさんいるかもしれませんが、
トータル負けていく人が大多数です。
プロでも確率とか店の経営状況には逆らえないので毎日勝つことは困難ですが、
プロは生涯トータルで負けません。
いや、プロではない、仕事を持った人でも、小遣い稼ぎをしている人はいます。

プラスになる人達はまず、
自分の意の赴くままに近所の店に行って好きな台には座りません。
計算上負ける台には1円も払いたくないものです。

また、いい(期待値高い)台に座ったら試行回数を稼ぎます。
数学的には試行回数を増やせば確率は収束する事になっています。
もちろん毎日、一日で1/399を収束させるなんてのは不可能なのは百も承知ですが
その台は明日になったら撤去されているかもしれませんし、
釘がすこぶる悪くなって打てなくなっているかもしれません。
なのでその日はその台を必死に打ちます。
玉の動きや、アタッカーやチューリップの解放を何時間もガン見して、
目が乾燥して涙流しながら、昼飯も食わず空腹に耐え、
「仕事だ」と思って集中してパチンコに打ち込むのです。

千円しか持ってこない人よりは、予算10万の人の方が試行回数が稼げます。
そのぶん一日単位で負ける額も千円では済まないハイリスクですが、
少なくとも勝率は上がります。
というわけでまとまった資金があった方がいいです。

当然時間もあった方がいいです。
しかし、もしも狙って行った店にいい台がなかったら
時間を持て余しながらいい台が空くまで待つ辛抱強さとか
その店は諦めて違う店に移動する行動力とか
そういったものを持ち合わせていなければ時間がいくらあっても台無しです。

それから、たかがパチンコですが日々情報収集や勉強、計算など色々します。
各機種の解放パターンやら打ち方やらもそうですし、
各店が出したい日だったり、出さない月だったり、
自分がその日に打った台については毎回ラウンド消化時間まで計る人がいるくらいで、
参考になるんだかならないんだかわからないものまで
データになりそうなものは全てデータにして考察するものです。
それから、潜確ランプとかスロットの天井とか、そういったものは情報収集して記憶します。

というわけなので、
こんなに効率悪い小遣い稼ぎより他に時間を使った方が有意義だと思って止めた身なので
なるべくなら打たない方がいいとは思いますが、やめさせる方法の一つとして、
「やるなら遊びじゃなく本気でやって下さい。
投資金、交通費、情報収集費を含むパチンコ資金を渡します。
この資金が尽きたらパチンコは金輪際禁止です。
そんなに好きなら勉強して足使って本気でやって下さい。」
と言って数十万のまとまったお金と小さいノートを渡してみる事を提案します。

依存症の人はお金と時間の感覚が麻痺して現実味がない人です。
そして最終的に必ず負けます。
お金はパチンコ資金専用の財布を作り、自分がどれだけのお金を無駄にしているか
認識させましょう。
また、どんな台を何月何日の何時から何時まで何回転回し、いくら使っていくら負けた(勝った)か必ず収支とデータを記録させましょう。
時間の無駄を覚えたり、機種や釘を勉強する事を思いつくかもしれません。

どうせ負けるであろう額を、やめさせるための投資だと思って一度に渡し、
面倒なデータ記録をさせるのも一つの手ではあると思います。
自分のやった行動や使った金額をパチンコ屋から出てから反省させる意味を含みます。

この方法は質問者様の強い意志も重要です。
資金が尽きたら絶対に終わりです。
記録つけ忘れたら罰金にしてもいいくらいです。
応援している風に見せて彼の行動改善を図るのはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mio********さん

2014/10/100:16:19

こづかいはいくら渡しているのかな?
普通からして5万以内だとおもいます。
タバコ代ご無くなったとかで一万ほど追金との事ですが、一万で収まってるだけましですよ。
自分のこづかい内プラス1万で遊んでるなら特に問題ないのでわないかな。って私はおもいます。
1日1000円づつ渡すのは大抵の人は嫌だとおもいます。
一生懸命頑張って稼いだのにある程度まとめて貰えないと張り合いないですよね。

6年の付き合いの初めの頃からどこにも連れてってはくれなかった?
最初はきっと多少なりとも出掛けてたんじゃないかな。

6年も同棲ししているんだし、それって普通ですよ。
1ヶ月に一度プチ遠出とかしてくれる人はよっぽどマメな人だとおもいます。

11年一緒にいる私の彼はこの7年間で一度だけ自宅から30キロ離れた所に遊びに連れてってくれただけですょ。

私も11年間ほぼ毎日パチンコ付き合わされます。
彼がは負けたら機嫌悪くなるので心の中で「お願いだからかかって」と念じる毎日です

三度の飯よりパチンコが好きな人はいっぱい居ます。
だからパチンコ屋は成り立つんです。
好きなら我慢しましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nas********さん

2014/9/3023:54:22

彼氏さん、重度のパチンコ依存症ですよね。
パチンコ辞めてくれないなら別れる宣言して、それでも、駄目なら別れるしかないと思います。
だって、考えて見て下さい。
貴女との交際よりも、結婚よりも、子供よりも、パチンコが好きって・・・無理でしょ。
別れる覚悟で、辞めて貰えないなら、別れるか、子供よりもパチンコを優先するかもしれないのを諦めるしかないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2014/9/3023:37:23

よくあるパチンコ依存症です。立派な病気です。心療内科や精神科等に相談してみたらどうですか?彼の親に話してみたりしましたか?これから婚約、結婚式、新婚旅行、妊娠、出産、育児と将来のことを本気で考えてるならパチンコは辞めてるはず。私も昔月一万でパチンコ行きましたが結婚前に止めました。ただの時間潰しでしかなく、時間の無駄だからです。今私の小遣いは月5000円前後です。スマホと缶酎ハイあれば何もいりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mou********さん

2014/9/3023:27:03

思い付かないならダメですね。
よく付き合えますね。
そんなあなたを尊敬します。

私なら、とっくに別れてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる