ここから本文です

東海道新幹線に線路の歪みや架線の点検等を行うドクターイエローがありますが、東...

yot********さん

2014/10/113:47:47

東海道新幹線に線路の歪みや架線の点検等を行うドクターイエローがありますが、東北新幹線にはないのでしょうか?

閲覧数:
352
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2014/10/119:21:23

昔は、東北新幹線版の「ドクターイエロー」といえる、925形電車がありました。
車体は200系新幹線電車がベースで、色は黄色でラインが緑色でした。

今は、「山形新幹線」や「秋田新幹線」という
在来線の線路の幅を広げた線区があり、
従来の新幹線電車では、大きすぎて走ることが出来ないので、
「East-i」という、現在の山形新幹線E3系車両と同じ形の試験車両が走ってます。

次のサイトに、試験車両の説明があるので、確認してください。

鉄道車両Tips
22.電気軌道総合試験車ってなに。歴史とJR東海ドクターイエローとJR東イースト・アイ
http://www1.tcat.ne.jp/train/kaisetu/doctor/doctor.htm

質問した人からのコメント

2014/10/2 09:00:09

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2014/10/123:59:16

East iなるものが存在します。

myf********さん

2014/10/122:36:44

これがそうなのですが・・・

これがそうなのですが・・・

2014/10/117:38:50

昔はありましたが、現在は引退し「East-i(イースト・アイ)」と呼ばれる車両がその役割を引き継いでいます。

mai********さん

2014/10/113:56:11

ありません。東北新幹線を含むJR東日本の新幹線には、イーストアイという検測用車両があります。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/East_i