ここから本文です

美大一般入試 油絵試験についての質問なのですが、本番は油絵の道具しか使ってはい...

pen********さん

2014/10/114:54:46

美大一般入試 油絵試験についての質問なのですが、本番は油絵の道具しか使ってはいけないのでしょうか?

予備校や学校などでは、水彩やパステル、色鉛筆などを使い油絵を描いてきました。し

かし、美大のパンフレットなどには本番は 油絵 としか書いておらず‥使ってはいけないのでしょうか?油絵は幅が広い という事を教えて頂いてきたので 油絵 と書いてあるだけで水彩なども使っていいのでしょうか?? 大変わかりにくい質問で申し訳ないのですが、ご回答の程宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TKO62さん

2014/10/115:42:44

受験というのは短時間で大勢の受験生を振り分ける作業です。すべての受験生が同じスタートラインに立たないことには平等な審査はできません。

油絵試験でパステルや色鉛筆を使ったことで失格になるかどうかは、一概に言えませんが、基本的にはアウトだと思います。
そういうリスクを背負ってまで、異質の画材を取り入れる必要性があるとは思えません。
貴方に、それなり絵の才能があるのなら、油絵の具という材料に限定されても、表現の幅は変わらないはずです。

受験という関門を通り過ぎ大学に入ってしまえば、パステルだって色鉛筆だって、ペンキだって…何だってできます。
美大ほど自由な環境の学校は、そうそう無いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/10/2 17:26:00

ご回答誠にありがとうございました。大学に聞いてみるのが一番という事でしたので、聞いてみようとおもいます。美術系の高校に通っていまして、先生に質問内容を聞いたところ 分からない といわれ心配になり質問させて頂きました。自分で行きたい大学ならそのぐらいの事自分で調べるべきですね、本当にご回答くださいましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crl********さん

2014/10/208:01:57

美大入試も各大学によって違いますからわからないことは直接その大学に問い合わせましょう。

ただ、油絵は油絵の具を使うというのが基本でしょう。
大学によっては油絵や油彩に対してそうでないものは水彩とか着色写生などと言う言葉で表現されています。
他の科(日本画学科など)は募集要項にどう書かれているのか見比べましょう。

通常の美大予備校なら「xx美大はxxが出題される」と事細かに対策を練っているはずです。
傾向どころか何で描くのかさえ指導してくれていない予備校だとしたらちょっと心配ですよ。

yet********さん

2014/10/117:21:16

そういうことは一般常識で判断できないことですから、大学の入試ですから、大学の考えに従う必要があります。
大学に聞けばよいのです。

ff7********さん

2014/10/116:05:35

美大では科を問わず石膏デッサンが必須、又油絵科は油絵で表現となります。受けたい大学に過去の入試要項要項を取り寄せる事が大切で、大学から直接入試要項は送ってくれますから、パンフレットは無視してください。必要な事は書いております。大学も色々あり、油絵のみの実技があるかも知れません。参考まで

秋田県にかほ市 小田原絵画教室

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる