ここから本文です

東海道新幹線が285キロになったら、運行パターンやダイヤは、どうなるか教えて下さ...

sen********さん

2014/10/207:31:50

東海道新幹線が285キロになったら、運行パターンやダイヤは、どうなるか教えて下さい

閲覧数:
207
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2014/10/214:17:43

米原に停車の「のぞみ」が出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2014/10/212:39:49

最高速度が上がるだけです
カーブの通過速度はN700系なら270で走れる場所もあるようです

のぞみで3分短縮です

因みにこだまも同じでしょう
つまり変わらないと思います
こだまが500キロで逃げたら、パターンダイヤも変えられるでしょうけどね(笑)

dra********さん

2014/10/209:51:36

リリースまでは誰もわかりません。

myg********さん

2014/10/209:23:36

本数は変わらず、朝夕のカタログ用の列車の所要時間が数分短くなるくらいと思います。
運用がどうなるのか分かりませんが、まだ全ての編成がN700A系・N700スモールA系に変わっていないと思うので、ひとまずN700系を含めてスピードが出やすい区間(米原-京都)のみ285kmを出すようになるのではないでしょうか。
本番は全ての編成がN700A系またはN700スモールA系になった時でしょう。

uwotariさん

2014/10/207:53:13

さほど変わらないと思う。
285km/hはあくまでも最高速度であり、全区間をこの速度で走行するわけではありません。また全車両が285km/h走行ができるわけではなく(能力はあっても)対象車両は「N700A系」のみ。
最高速度を285km/hに上げるということは遅延時の回復運転のためなどの「余裕」なのです。