ここから本文です

求職活動のWeb応募について。

get********さん

2014/10/209:51:53

求職活動のWeb応募について。

現在求職活動中なのですが、ハローワークでの検索ではあまり良いのが見つからない為、はたらいくなどの転職サイトでも併せて探しています。
先日、気になる会社にWebエントリーをして数日後に面接日程のメールが届いたのですが、勝手ながら都合により辞退メールをさせていただきました。
こういった場合は求職活動としてみなされるのでしょうか?
また、認定日後にハローワーク側から企業に確認がいったりするのですか?

補足Webエントリーして書類選考は通ったが面接を辞退したこと これが求職活動に入るかどうかを質問しています。

閲覧数:
6,790
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rod********さん

2014/10/214:18:02

実際、ご自身で求職活動をされておりますので採用、不採用に関わらず
求職活動の実績になります。

「失業認定申告書」に、転職サイト○○経由で、○○会社へ応募。
結果、条件相違のため辞退。等。

>また、認定日後にハローワーク側から企業に確認がいったりするのですか?

企業に確認されるかは不明ですが、実際応募されておられるわけですから
気にされることはないですよ。

質問した人からのコメント

2014/10/2 14:54:23

ご回答ありがとうございます。Web応募でも求職活動になるんですね。電話と違って無言のやりとりだったので、なんか心配になって(^^;早めの就職を目指します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(428,343件)

ハローワーク説明会から気軽に、交通誘導
  • 株式会社トップス 総合警備サービス事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
「ハローワーク展」に関係したアンケートの呼びかけと抽選...
  • 短期単発の仕事を探すならバイトレ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県川越市
tenichi
(新潟中央区)2級整備士/正社員/安定企業の正社員/ハロー...
  • 株式会社ハヤマ
  • 正社員
  • 月給22.4万円〜31.3万円
  • 新潟県新潟市
日本求人センター
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
3月2日(月)ハローワークプラザ柏(千葉県 柏市)にて説...
  • 京成タクシーホールディングス㈱ 東葛事業所
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県柏市柏
らくらくアルバイト
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
北九州市八幡東区*看護職(パート)*帆柱の家のどか*ハ...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 福岡県北九州市八幡東区尾倉
福岡県高齢者福祉生活協同組合
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
グループホームの介護職・ヘルパー[派]給与前払いサービス...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 時給1,260円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ
ガッチリ稼げる!! 週払い可※研修期間中 ハローワークに...
  • シンケン 塩浜営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,733円
  • 千葉県市川市
リクオプ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

klb********さん

2014/10/210:07:56

何のために「求職活動」の是非が知りたいの?

失業保険の受給目的?であれば不可です。ハローワークでの検索が条件のはずです。ですが既に検索はされているようですので、何が目的でしょうか?