今週末、4歳息子の初めての運動会があります。旦那の両親もくるのですが、お弁当の中身をどうしようか考えています。

子育ての悩み180閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

子どもメインで作り、隙間埋めで、茹でたりする冷凍食品を使いました。 旦那の親も少しおかずを作ってきてくれたので大丈夫でした。楽しい運動会になりました。皆さんありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

お弁当、まず入れ物を三段重ねなどを使用します。なかなか壊れないから。高いかも?ですが、たぶん中学生になるくらいまで使うとして、赤ちゃんもいらっしゃったら、10年は使えるでしょう。上のお子さんと下の赤ちゃん別々に運動会があったとしたら、あと最低30回、3000円としても一回あたり100円、100キンのプラスチック容器と同じ値段ですよ。 三段にしたら、一段にはオニギリ ふりかけを色別に三種類します。ボールにご飯をいれて、ふりかけをいれまぜ、あとはラップを数ぶん広げご飯をいれてまん丸くしてしぼります。それでボールオニギリ完成。可愛いですよ。 二段目には煮物をドバットしちゃいます。 まず市販の麺つゆをいれ、豚肉コマあるいは牛肉をいれポイントは生姜チューブのを1cmくらいいれます。肉のいろがかわって火が入ったら、野菜、人参やじゃがいも、玉ねぎなどをいれ、水をヒタヒタまでいれて煮込みます。あとは彩りにグリーンピースか、シソとか?をのせます。 最上段は、出来そうなもの。たこさんウインナーとか、卵焼きとか?唐揚げとか?野菜スティックは?にんじんきゅうり、などを棒状にきって、ゴマどれをつけて食べる。かんたん。さらにプチトマトやゆで卵でも。 唐揚げは焼肉のたれにつけて、小麦粉をまぶしてあげたら味バッチリ美味しいですよ。 ポイントはアルミホイルでもいいし、おせちみたく、種類ごとにして、色を あか、みどり、きいろ と全体がなるようにしたらいいのです。 卵焼きにもドライパセリをぱらっとかけたら色がきれいです。 値段かけずに彩りと容器でだいぶ感じがかわります。 さらに風呂敷のようにちょっと大きめの布に弁当箱をつつめばまたゴージャス。とりわけの紙皿とコップもお皿のまわりやコップに可愛いシールはったり、ペーパーナプキンがあると豪華ですよ。 経済上許されたり、余裕があればいくらでもいろいろできますが、盛り付けや中味で子供は喜んでくれますよ。ご参考になればです。

0

えー!赤ちゃんもいるのに旦那さんのご両親の分まで大変。。。 オニギリ握るだけでだいぶ時間かかりましたよ。 オニギリやめてタッパーに白米入れただけ(上にゆかりをパラパラとか)にしたらだいぶ時短になりました。 お弁当のおかず味が濃いから白米だって十分でした。 おかずは子供の好きなのでいいですね。 私も一番最初、魚がいるかな?って、甘露煮買いました。買ったやつ(^^; 作るの大変だっただろ?と義父が聞いてきましたが、全ー然作ってません!詰めただけ(笑)って笑っときました。 頑張りすぎないように。

0

お子さんの好きなおかずで良いと思います。 巻き寿司はどうですか? うちはもっぱらサラダ巻きなので下準備もほとんどなく簡単です。ちらし寿司(素)も簡単で豪華に見えます。 キノコご飯とか、変わりご飯にしちゃえば手が込んでいる感が出ます。 おかずはからあげ、卵焼き、ポテサラ、ウインナーがうちの定番です。 緑の彩りはお浸し、ひじきとか煮物は前日に作る。 ポテサラ、煮物のニンジンを型抜きするだけでお子さん仕様になります(笑)

0

筑前煮を前日から仕込んでおけば? 前日なら大丈夫でしょ(≧∇≦)