ここから本文です

私(22)には付き合って半年になる彼氏(26)がいます。 彼氏はかっこよくて...

kak********さん

2014/10/211:13:21

私(22)には付き合って半年になる彼氏(26)がいます。
彼氏はかっこよくて性格も良いし最近は彼氏の友達や親などに紹介されたりして
順調な関係を築いています。

しかし、一つだけ気になるところがあります。それは彼氏の歯が汚いところです。
具体的にいうと酷いすきっぱなのです。
顔がかっこいいので口をあけると余計もったいないなって思ってしまいます。
私は昔、短い期間でしたが歯科助手として働いていたことがあって他人の歯をどうしても見てしまうくせがあります。
一緒に寝てるときも歯をぎりぎりしたりカチカチかんでいたりして、それも歯ならびの影響だと思います。。
すきっぱだけならまだ許せたのですが
この間昼間に外でデートしていたときすごく明るくて近いところで彼氏の歯を見たとき
歯の付け根のところが真っ黒に黒ずんでいた歯が何個かあったのです。(神経が死んでいる)
さすがにそれには引いてしまいました。
百歩譲ってそうなってしまったのは仕方ないとしても歯医者に行ってなおそうとしないところが私はいやなのです。
しかし、彼氏に歯が汚いから歯医者に行ってなど、はっきりと言えません。。
日頃から歯を磨く時はすごく丁寧に時間をかけて洗っているし(歯医者で教わった歯磨きの仕方をちゃんと実践している)
そんな人に歯が汚いなんていったら傷つくと思うので言えません。。
どうしたら歯医者にいってくれるでしょうか??

閲覧数:
2,950
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/719:07:31

歯科衛生士です。
心中お察しします。とてもデリケート
な問題ですよね。
すきっぱなのは仕方ないとして虫歯を
そのまま放置したりるすのは良くない
ですし長い目で将来も自分の歯で美味しい
ものを食べていきたいならしっかりケア
すべき問題ですよね。

衛生士として勤務してて不思議だったのが
男性の方が歯医者を怖がる人が多いという
ことでした。
ガタイの良いお兄さんでも椅子に座ると
「歯医者こわい~」という人が良くいました。
もしかしたら主さんの彼も怖いのかな?と。
男だから歯医者が苦手とか怖いとかキーン
とする音が嫌とかなかなか彼女の前では
いいにくいのかななんて思ったり。

日頃から歯磨きには時間をかけて教わった
磨き方をしているというのであれば無関心
という訳ではなさそうですね。
何かきっかけがあれば私は通院してくれる
タイプの方ではないのかなと思います。

指摘しにくいと思いますので、よければ
主さんと一緒に歯医者に「検診」目的
で行ってみてはいかがですか?
治療しにとなると腰がひけるけど健康を
保つための検診だったらまだマシでは
ないかなと。

・知り合いの衛生士さんに定期的に行くよ
うにしたほうがいいって言われて歯医者
に行こうと思うんだけどせっかくだし
一緒に検診いかない?
・傷つけたらわるいなって思うんだけど
でも好きな人だし心配だから言おうと思う
んだけど最近時々口が臭うときがあって
歯が調子悪いとか体調がわるいとかない?
昔歯科助手として少し働いててどうも
気になって。
(この場合は言いにくいかな・・汗)

個人的には一緒に検診という名目で一緒
に歯医者に行くのが1番簡単かなーとも
思うのですが。それでご自身の歯科助手
経験の話を交えて。
他の方の回答にもあるみたいに彼の歯を
みつめて「何?」ってなったら
「あ、今気づいたんだけどあーんしてみ
て?(あーんさせて)見間違いかと思った
んだけどここ虫歯になってるよ!痛くない?
結構深そうだからいつ傷んでもおかしくない
から歯医者行った方がいいかも(^^;)
私昔歯科で働いてたらから激痛で眠れなく
なってっていう人もいるから心配~」
みたいな。

ちょっといろいろ考えたけどストレートは
やっぱ言いにくいもんね。
ジャブ程度のパンチで言ってみては??

質問した人からのコメント

2014/10/8 23:59:21

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ちどりさん

2014/10/211:25:14

私の彼もイケメンなのに歯が汚いです。
黒くなってたり欠けてたり…
そして彼も歯医者に行かないです。

私も何で歯医者に行かないのか疑問だったし、彼の歯の何が汚いのかを観察しようと1回彼の歯をじーっと見ていたら、『コンプレックスだから見ないで…』って感じでした。
その時に『じゃあ歯医者行ったら良いじゃん??』とさらっと言ったら『行きたいとは思ってるんだよ(´・ω・`)』って感じでした。

私の場合は彼の方が年下なので『じゃあこの日暇だから歯医者行こう!』と私が日にち指定して行きました。


質問者さんは今まで彼氏さんと歯の話したことありますか??
もしなければかるーく歯の話してみても良いかもしれません。
いきなり『歯医者行きなよ』って言うのではなくまず彼が歯についてどう思ってるのか探ってみては如何でしょうか。