ここから本文です

自己都合退職の退職金について。 お読みいただきましてありがとうございます。 ...

mil********さん

2014/10/216:20:22

自己都合退職の退職金について。

お読みいただきましてありがとうございます。

1年半勤めていた会社を先月末に退社しました。有給休暇の消化をし、先月末で退社ということになりますので8

月末日が最終勤務でした。
9月上旬に会社から「退職に伴い退職金支給についての書類を送らせていただきます…」といった内容の書類、退職所得申告書、退職金の振込先口座番号を記載する書類が送られてきました。退職金制度があるのは知っていたものの、3年以上勤務していないと出ないことになっていた為自分には関係のないことと思っていましたが、このような書類が送られてきたので退職金をいただけるんだと思い、書類を記入し翌日に返送しました。
しかしその後退職日がやってきて離職票や給与明細は届いたものの、退職金について書かれた書類等は特になく口座にも退職金は振り込まれておりません。
知恵袋で他の方の回答を読ませていただきましたが、退職金は手続きに時間がかかる為に振り込まれるのに1、2ヶ月程かかった人もいるようなので、何とも言えない部分ではあると思うのですが、もし退職金が入らない場合でもこのような書類を書くことはあるのでしょうか?
このような書類が送られてきてしまったばっかりに退職金が貰えるのか貰えないのか気になってきました。
直接会社に問い合わせをするのも気が引けてしまうため、このようなことにお詳しい方、また、会社以外で退職金について問い合わせが出来る役所等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけましたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2014/10/216:28:40

会社が中小企業退職金共済に加入されていたのならちょうどそのようなことがあります。一般には当人が東京の本部に郵送で請求し、約1~2ヶ月後に振り込まれてきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2014/10/217:08:30

元々、会社の規定は、3年以上の勤続でなければ出ないのなら、1年半では出ないでしょう

書類は単に、退職者に関して所定の手続きだから、誰でも一律に行われているだけのものではないですか?
退職者に、いちいち「この人は勤続何年か」と考えるより、誰でも同じ手続き書類にしておいて、それで退職金支給がないなら、それまでのこと、ということではないでしょうか?

退職金があるなら、退職時に金額の提示くらいされると思います。
「勤続3年以上」と明文化されたものがある以上は、あまり期待はしないほうが良いのでは?

mit********さん

2014/10/216:24:13

その会社の就業規則になんて書いてあるのか。

退社すれば書類の整備などできかねるため、退職者一律に書類は書かしておき、支払い基準を満たした者だけに振り込みしていることもある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる