ここから本文です

手のひらの筋肉を付けたいです!いい筋トレ方法を教えてください。

yum********さん

2007/11/2810:51:12

手のひらの筋肉を付けたいです!いい筋トレ方法を教えてください。

特に小指の下辺りの筋肉と、親指の下辺りの筋肉です。
調べたところそれぞれ「小指伸筋」とか「短母指外転筋」とか呼ばれている辺りだと思います。(違ったらすいません)

ハンドグリップをガチャガチャやっているのですが、なんか違う気がしてます。
片方だけでもいいので教えていただければと思います。
宜しくお願いします!

閲覧数:
18,703
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2007/11/2811:28:19

日々の鍛錬は確かに少しずつ筋肉の強化になってると思います。
ただ、実感としてなかなか分からないですよね。
筋肉を成長させる方法としては、
(イメージ)筋肉の繊維を切って、修復させると太くなり、強くなっていきます。

効果的な筋トレは、筋肉を限界点まで一度使い、休ませるトレーニングがいいでしょう!
2日トレーニングをして、1日休む事が早い筋肉の成長につながります。
手の筋肉は鉄棒に限界までぶら下がると効果的につきます。
特にハンドグリップでトレーニングする必要はありません。
鉄棒に限界までぶら下がる、この限界までが大事です。
きつくなったらやめるのではなく、限界まで我慢して体が落ちるまでやるのです。
通常はトレーナーにサポートしてもらうと安全ですが、1人でトレーニングする場合は
落ちても安全な場所(下が柔らかいところ)ですると良いでしょう。
とにかく筋肉を限界まで使うことが強くなる秘訣です。

質問した人からのコメント

2007/12/5 09:53:22

降参 限界が大切なのですね。繊維を切るイメージをもって鍛えていこうと思います。
お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

2007/11/2811:57:51

よくスポーツ店でハンドグリップとかのコーナーに
ぶにゅぶにゅして握力鍛えるボールがありますよね。
あっちの方が親指や小指の付け根の筋肉を鍛えられると思いますよ。
ハンドグリップは親指と人差し指の付け根の筋肉の運動かと思います。
もしくはハンドグリップを親指と小指で使うとか…