ここから本文です

機械図面で PCD○○ と言う表記がありますが,直径 D○○ とはどう違うのですか,PCDは...

yh_10361723さん

2014/10/308:49:30

機械図面で PCD○○ と言う表記がありますが,直径 D○○ とはどう違うのですか,PCDは何の略ですか,和製英語ではない外国にも通じる書き方ですか。

閲覧数:
59,170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vac166tabさん

2014/10/321:44:08

見た目が円形の直径は[D]または[d]で表しますが,
それ以外の,円周の直径を[P.C.D.]で表します.

見た目に等間隔のキリ穴やタップ穴のほか,
360度で1箇所しか噛合わない円周上のポケット,
どこがポイントか見た目で見えないギヤの物理的なピッチラインなど,
円形ではない図面上必要な円周の直径です.

質問した人からのコメント

2014/10/9 20:18:21

納得しました。いままで中心線が円に見える投影図にもPCDとつけていました。φと同様・円に見える投影図にはつけてはいけないのですね。

「pcdとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyuu_smartさん

2014/10/312:59:19

>直径 D○○ とはどう違うのですか<
直径 D○○ はただの”Diameter”。

>PCDは何の略ですか<
Pitch Circle Diameterの略なので通常は「P.C.D.」と省略した分の「ピリオッド」を入れます。
通称「バカ穴」の中心ピッチ直径を表すときに使います。
これに対してネジ穴の場合は「B.C.D.」Bolt Circle Diameterを使いますが、これは「P.C.D.」と間違えても通用します。

>外国にも通じる書き方ですか<
通じます。

hiro3betaさん

編集あり2014/10/309:25:33

PCD=ピッチ・サークル・ダイア
ボルト等の配置中心径ですね。
D=ダイア
単に直径を表します。