ここから本文です

妊婦です。通勤電車でいつも同じ方が席を譲って下さるのですが、ご厚意に甘えてい...

yuu********さん

2014/10/310:44:14

妊婦です。通勤電車でいつも同じ方が席を譲って下さるのですが、ご厚意に甘えていいのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。

現在私は妊娠中で働きに出ており、毎朝同じ電車にて通勤をしております。就業時間の関係で、私の通勤経路では一番早い時間の始発電車に乗って通勤しています。
本数が少ないので、1本遅らせたら就業時間に間に合いません。
電車は一両編成で、出入り口は1つのみです。
私が乗る最寄駅は終着駅から3・4駅前の終盤であるため、私が乗り込む時点でほぼ満員になっています。
通勤客は大体決まった方たちばかりなので、空いているスペースもほぼ毎日決まっているため、いつもそのあいているスペースで立っています。

しかし、ある特定の曜日のみ乗っている方がいて(週に1~2回)、その方が座られている席が普段私が立っているスペースの前なのですが、その方が座っていたら必ず席をお譲りして下さるのです。
いつも、私が乗り込んだらすぐに席から立ち上がって「どうぞ^^」ととてもご親切に譲って下さります。
この優しさが、涙が出るほど嬉しいのですが、このままこの方のご厚意に甘えてしまっていいものか悩んでいます。

このような状況の場合、皆様だったらどうされますか?
沢山のご意見をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gac********さん

2014/10/310:54:40

良いのですよ(^-^)
今はご厚意に甘えておきましょうね。

いずれ出産したのちに、あなたが別なところで誰かの手助けをしたり、産まれてくるお子さんが、その方のように他人の手助けをすすんで行うようになるよう育ててあげればよいのですよ。

思いやりの輪をつなぎましょう。

もしお互いに抵抗がないのであれば、お気持ちで御菓子でも差し上げたらいかがですか?

おなかの赤ちゃんが大きくなって、その方にお礼を言っている姿を想像すると幸せな気になりますね(^-^)

いまは色々な方のご厚意に甘えて、元気なお子さんを産んでくださいね。

質問した人からのコメント

2014/10/3 12:07:52

お三方の皆様、優しいご回答をありがとうございました!
とても嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2014/10/310:52:36

妊婦で満員電車通勤、大変ですね。
その方以外の人たちが席空けないのが不思議に思えますが、、、
席を空けてくれる相手の方も、あなたに席を譲るのを楽しみにしてると思いますよ。
御好意に甘えてあげてください。

wor********さん

2014/10/310:46:03

ご厚意はありがたく受け取りましょう(^^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる