覆面パトカーにパッシングされたけど、意味が分かりませんでした…。

補足

 早速のお返事ありがとうございます。 友人が覆面にあおられてアクセルを踏んだら捕まったという話や 覆面がいる前で黄色の線を越えて車線変更して捕まった話を聞いていたので 考えすぎてしまいました。  しかし、走行車線に覆面パトカーが入って私を抜いていけばよかったのでは? とも思います。抜きたいなら左から抜けばいいのに~とおもってたのも事実です。  ナンバーを控えられていて、後から切符切られたりするのでしょうか??

車、高速道路7,875閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

0

@緊急自動車が近づいて来たら、車道の左側によって道を譲る。 @交差点では、ただ譲るだけではなくて一時停止して道を譲る。 です。

0

こんな人が、免許を持ってゆうゆうと運転しているのか・・・おそろしや

0

道路交通法 (進路の変更の禁止) 第二十六条の二 。 (緊急自動車の優先) 第四十条 これらを要約すると次のような内容です 車両通行帯において進路変更を禁止する道路標示(黄色線)がある場合には、 その道路標示により禁止されている方法で進路変更をしてはならない。 ただし、緊急自動車等に避譲する場合や、道路の損壊、道路工事、駐車車両等の障害のために、 現在の車両通行帯を通行することができず、進路変更をせざるを得ない時を除く。 つまり、『早くどきなさい!』と言ってたのですね。 でもきっと、焦ってる貴方を見てわざと進路妨害してるんじゃないと分かってたでしょうね(;^^;) おそらくパトカーの中で苦笑してたように思います。ぷぷっ・・・(笑い) <ナンバーを控えられていて、後から切符切られたりするのでしょうか??> ・・・それはないでしょう。

2

車両通行帯については道路交通法第26条の2第3項で定められていますが、 緊急自動車の優先を定めた同法第40条によって車線変更禁止より緊急自動車通行が優先されるのです。 免許を取得して運転しているのにご存じないということでしょうか? >あのパトカーは何を言いたかったのか そのまま走行していると道路交通法違反等に問われることになっていた、ということです。 意味が分からないままでしたら、周囲の人間の安全のために免許を返上することをお勧めします。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html >走行車線に覆面パトカーが入って私を抜いていけばよかったのでは?とも思います。 >抜きたいなら左から抜けばいいのに~とおもってたのも事実です。 やっぱり回答に参照した法律をきちんと読んでませんね? 緊急自動車に対して一般車両は「道を譲らなければならない」んですけどねぇ? ちなみに、後から切られたりは状況からすれば考えられません。

2人がナイス!しています

0

邪魔だからどけということでしょう。 救急車と同じです。 できるだけ早く左に寄ればよかったのですが。