ここから本文です

覆面パトカーにパッシングされたけど、意味が分かりませんでした…。

aia********さん

2007/11/2814:10:42

覆面パトカーにパッシングされたけど、意味が分かりませんでした…。

昨日高速道路を走っておりました。ちょっと飛ばしながら追い越し車線を走り、トンネルに入りました。
黄色い線の車線変更禁止だったので、前のトラックに追いついたのでスピードを落としながら走っておりましたら、
ずーっと後ろのほうからサイレンを鳴らした覆面パトカーが走ってきました。追いつかれる前に時速80キロほどに
減速して走りました。

すると前のトラックを含め周囲にはトラックばかりだったのですがみな左車線に入っていくのです。
私は後ろにつかれたまま追い越し車線を走り続けました。なぜなら車線変更禁止だったからです。
周りにはほとんど車はいなくなりました。そのうちにその覆面パトカーはパッシングしたりスピーカーでワーワー
言い始めました。窓を開けましたが、トンネル内なので風切り音やらで何を言っているのか分かりませんでした。

トンネル後半になって、車線変更可になったので左車線に入りました。なのに、パトカーも左に入ってきます。
これはいよいよ捕まるのかもと思ったのですが、トンネルを出てすぐにあった高速の出口でその覆面はおりていきました。

私はいったい何をしでかしたんでしょう。すごく動揺してその後も正気を保つのに大変でした。
あのパトカーは何を言いたかったのか、皆さん教えてください。

補足 早速のお返事ありがとうございます。
友人が覆面にあおられてアクセルを踏んだら捕まったという話や
覆面がいる前で黄色の線を越えて車線変更して捕まった話を聞いていたので
考えすぎてしまいました。
 しかし、走行車線に覆面パトカーが入って私を抜いていけばよかったのでは?
とも思います。抜きたいなら左から抜けばいいのに~とおもってたのも事実です。

ナンバーを控えられていて、後から切符切られたりするのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

強さは愛さん

編集あり2007/11/2814:26:33

サイレンを鳴らしているので緊急車両だということです。
車線変更禁止を優先している場合ではありません。
緊急車両が近づいたらすぐに道を譲りましょう。

つまり、「早く道を譲れ~~!」
という合図だったんですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geg********さん

2007/12/600:02:00

@緊急自動車が近づいて来たら、車道の左側によって道を譲る。
@交差点では、ただ譲るだけではなくて一時停止して道を譲る。
です。

dfg********さん

2007/11/2815:57:01

こんな人が、免許を持ってゆうゆうと運転しているのか・・・おそろしや

tom********さん

編集あり2007/11/2814:47:29

道路交通法
(進路の変更の禁止)
第二十六条の二 。
(緊急自動車の優先)
第四十条
これらを要約すると次のような内容です

車両通行帯において進路変更を禁止する道路標示(黄色線)がある場合には、
その道路標示により禁止されている方法で進路変更をしてはならない。
ただし、緊急自動車等に避譲する場合や、道路の損壊、道路工事、駐車車両等の障害のために、
現在の車両通行帯を通行することができず、進路変更をせざるを得ない時を除く。

つまり、『早くどきなさい!』と言ってたのですね。
でもきっと、焦ってる貴方を見てわざと進路妨害してるんじゃないと分かってたでしょうね(;^^;)
おそらくパトカーの中で苦笑してたように思います。ぷぷっ・・・(笑い)

<ナンバーを控えられていて、後から切符切られたりするのでしょうか??>
・・・それはないでしょう。

jis********さん

編集あり2007/11/2815:11:08

車両通行帯については道路交通法第26条の2第3項で定められていますが、
緊急自動車の優先を定めた同法第40条によって車線変更禁止より緊急自動車通行が優先されるのです。

免許を取得して運転しているのにご存じないということでしょうか?

>あのパトカーは何を言いたかったのか
そのまま走行していると道路交通法違反等に問われることになっていた、ということです。

意味が分からないままでしたら、周囲の人間の安全のために免許を返上することをお勧めします。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

>走行車線に覆面パトカーが入って私を抜いていけばよかったのでは?とも思います。
>抜きたいなら左から抜けばいいのに~とおもってたのも事実です。

やっぱり回答に参照した法律をきちんと読んでませんね?
緊急自動車に対して一般車両は「道を譲らなければならない」んですけどねぇ?

ちなみに、後から切られたりは状況からすれば考えられません。

yar********さん

2007/11/2814:14:34

邪魔だからどけということでしょう。
救急車と同じです。
できるだけ早く左に寄ればよかったのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる