ここから本文です

名古屋市立大学薬学部か岐阜薬科大学を受けようとしている者です。大学別模試を受...

yus********さん

2014/10/320:01:33

名古屋市立大学薬学部か岐阜薬科大学を受けようとしている者です。大学別模試を受けようとしているのですが、この2校では実施していません。なので、どこか他の大学を受けようと思うのですが、

どこの大学を受けるべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2014/10/320:20:13

どちらも、中期日程の薬学部ということで受験者が多い = 倍率が高い。
そして、医学部医学科の受験生や、旧帝大薬学部の受験生たちが「滑り止め」として受験しに行くことが多いですから、「合格」するのが難しい大学として有名ですね。
(もちろん、旧帝大以外の地方国立大薬学部の受験生も、せっかくの中期日程ということで受験しに来るでしょうが)

とはいうものの、予備校も上記2校それぞれに的を絞ったような模擬試験は作成してくれないのでしょう。

私は予備校講師でもなく、塾講師でもありませんが、
あなたが特定の大学 (医学部医学科とか、旧帝大薬学部など) を目指していれば、中期日程の試験対策としては、過去問を特だけで十分だと思います。
『実力』がしっかりと身についていれば対応できるはずですし。

もしも上記2校が「本命」というなら、個人的な感想としては珍しいと思いますが、東海地方の人であれば、両校が「本命」になることもあるでしょう。
「本命ではない薬学部」として、たとえば地方旧帝大薬学部を指標にしてはいかがですか?
模試で地方旧帝大薬学部に合格圏内というほどの実力を身につけられたなら、中期日程である名古屋市立大薬学部、岐阜薬科大学の入試に対しても『太刀打ち』できると考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる