ここから本文です

この問題が分かりません。

yao_6さん

2014/10/323:50:02

この問題が分かりません。

(1)ある中学校のサッカー部は、夏の全国サッカー大会に20回出場し、4回優勝をしています。
試合数は全体で52試合行い、そのうち24勝しています。夏の全国サッカー大会における勝率は何%かを求めなさい。ただし、小数第一位を四捨五入するものとする。
(2)時速60kmで走る上りの電車が、P駅を出発して40km離れたT駅に向かいました。同じ時刻に、時速40kmで走る下りの電車が、T駅を出発してP駅に向かいました。2つの電車が出会う地点は、P駅から何kmの所ですか。

(1)は絶対合ってないと思いますが10%…?とも思います

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2014/10/400:30:34

(1)24/52=0.461・・・
46%

(2)時間をXとおく
60km/h×X+40km/h×X=40km
100X=40
X=0.4

つまり出会うまでに0.4時間かかる

よって60×0.4=24

P地点から24kmの所で出会う

質問した人からのコメント

2014/10/5 00:27:23

ありがとうございます!!
助かりましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2014/10/402:20:12

(1)24÷52×100=46.15…
答え 46%

(2)40÷(60+40)=0.4時間(出会うまでにかかった時間)
60(km/時)×0.4=24km
答え 24km