ここから本文です

「意志」と「意思」の違いは何ですか?

nak********さん

2007/11/2819:21:05

「意志」と「意思」の違いは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2007/11/2819:23:26

「意志」は意欲のことです.やろうとする積極的な気持ちです.
「意思」はなにかをしようと思うこと.
差は積極性です.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「意志 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2007/11/2821:18:52

言葉に関する問答集からの抜粋
「意志」と「意思」の使い分けは、使用する分野の違いに基づくもの。つまり心理学用語が「意志」、法令用語が「意思」
教育方面で「意志」が用いられるのも、教育学が心理学に基づくからであり、経済や政治の面では、法律的な考え方が用いられるから「意思」ということになる。
日本新聞協会で編集した「新聞用語集」は、「意志」を「成し遂げようとする心(心理学用語に多い)」、「意思」を「考え、思い(法律用語に多い)」としている。

yuk********さん

2007/11/2819:49:31

意思はあることを行いたい、または行いたくないという考え。意向。「参加する―がある」「こちらの―が通じる」 目的や計画を選択し、それを実現しようとする精神の働き。知識・感情に対立するものと考えられ、合わ... [さらに]
意志は ⇒いと【意図】 ⇒こころざし【志】 [意志の強い人}

nam********さん

2007/11/2819:48:57

『意志』の『志』は、「こころざす」(心に決めた目標に向かって進む)。
『意思』の『思』は、「おもう」(感情や意識をもつ)です。
やはり、「こころざす」のほうが、より強い心の働きを感じます。

〔大辞泉より〕
意志・意思――「意志」は「意志を貫く」「意志の強い人」「意志薄弱」など、何かをしよう、したいという気持ちを表す場合に用いられる。哲学・心理学用語としては「意志」を用いることが多い。◇「意思」は、「双方の意思を汲(く)む」「家族の意思を尊重する」など、思い・考えの意味に重点を置いた場合に用いられる。法律用語としては「意思」を用いることが多い。◇「意志(意思)の疎通を欠く」「意志(意思)表示」などは、話し手の意識によって使い分けられることもある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる