ここから本文です

電動折り畳み式自転車の購入について 来年の4月から就職が決まっていて、通勤に...

a_t********さん

2014/10/419:23:43

電動折り畳み式自転車の購入について

来年の4月から就職が決まっていて、通勤に電動折り畳み式自転車を購入しようと考えています。
いろいろネットで商品を見ていたのですが、いまいちよくわかりません。

・公道を走ることができる。
・坂道を補助してくれる。
・バス内に運べる。
・往復5㎞の移動。
・かごがつけられる。

という条件の揃う自転車はありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
164
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rod********さん

2014/10/419:38:15

無いぜ、1と3で無理。

1.公道で走れるのは「電動アシスト」であって「電動」はバイク扱いになる。
3.バスは基本持ち込めない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2014/10/517:39:31

条件に合いそうな電動アシスト自転車は、パナソニックのオフタイムだけじゃないでしょうか?

いちいちカゴを外さなければなりませんが、専用の輪行袋も出てたはずです。

バス会社によっては、輪行袋に入れても持ち込み不可の会社もあるようなので、乗る予定のバス会社に電話で聞くのが一番早いと思います。

ただ確か20kgはあるだろうから…私なら重くて嫌になると思います。

iev********さん

2014/10/419:41:34

質問者さんが挙げられた条件のうち、

・公道を走ることができる。
・坂道を補助してくれる。
・往復5㎞の移動。

は、概ねいずれの電動折りたたみ自転車にも当てはまるものですよね。
おそらくお困りなのは、

・かごがつけられる。
・バス内に運べる。

の二つの条件かと思われます。

カゴに関しては折りたたみのために都度取り外す(そうし易いカゴ)か、

http://irodoriworld.com/archives/4510

あるいは、

http://www.e-topgear.jp/pitem/64256791

このように折り畳んだ際の横幅を犠牲にせざるを得ませんね。


また路線バスへの持ち込みに関してはバス会社によります。

例えば東京の場合、都営バスであれば、JRの輪行規則(タテ、ヨコ、高さの合計が250cm以下、重さが30kg以下)に準じた輪行袋への完全収納がしてあれば可、関東バスは例えそのようにしていても不可、という具合です。

ご参考になれば幸いです。