ここから本文です

千利休と秀吉が不仲になっていき最終的に利休を切腹させた理由が謎となってるのは...

rai********さん

2014/10/420:13:50

千利休と秀吉が不仲になっていき最終的に利休を切腹させた理由が謎となってるのは何故ですか?

閲覧数:
585
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2014/10/511:56:33

公儀の理由は明確化されています。売僧のふるまいがあった事、大徳寺山門上に利休木像安置の件の2点が利休切腹の理由として、豊臣政権から公に発表されています。しなかしながら、当時の武家層、一般層にいたっても、利休の死の理由は他に本質的なものがあるのだろうと憶測が飛び交っていた為、理由が明確化されていない【謎】という事になっています。

利休の切腹理由に関して、知恵ノート作成していますので、宜しければ参考にして下さい。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n3434
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4240

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isl********さん

2014/10/422:05:26

秀吉のプライドを傷つけたが一般ですが実はスパイだったという説もあります。まあ、普通に考えたらあまりにも権力を持ちすぎたので消されたというのが自然かと

tak********さん

2014/10/421:19:06

なぜに、利休は切腹したか?それはいまとなっては真相はわかりませんが、私見では政治に口を出しすぎたということですね、それではなぜ?利休はそんな余計なことをしたんでしょうか?というとこれもはっきりとはわかりませんわからないことばかりなんですが、実はこういうことの積み重ねが利休を切腹に追い込んだということではないでしょうかね。

なぜに、利休は切腹したか?それはいまとなっては真相はわかりませんが、私見では政治に口を出しすぎたということですね、...

ina********さん

2014/10/421:18:17

まあなんだぞよ、秀吉君は千君と相性でも合わなかったようである、すかしだ千も馬鹿だのう死ぬ覚悟があればその前に秀吉を斬り殺せばよいだろ、あの狭い茶室内で・・わしに腹を切れだと・・このやろうが・貴様がくたばれーーで・どう蟹!信長・(´・ω・`) だはは刃

sto********さん

2014/10/420:37:18

だって千利休研究者=千利休信奉者ですから。
天皇陵から石を持ちだしたり、天皇の墓所から五輪石を持ちだせば秀吉は怒ります。
こんな話を流布させるわけにはいかないので、秀吉と利休の対立論を流布させた。
詳しい内容・出典史料は私の過去回答のどこかにあります。(^_^;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2014/10/420:23:48

信憑性のある理由がかかれた、当時の史料が発見されていないからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる