ここから本文です

ヤマハ音楽教室でのトラブルです。 気持ちの整理がつかないので、相談させて頂き...

ich********さん

2014/10/421:54:06

ヤマハ音楽教室でのトラブルです。
気持ちの整理がつかないので、相談させて頂きます。

15年以上前の話になりますが、トラウマとなっている事柄ですのでどうしても解決したいのです。

宜しくお願い致します。

私は幼少期、ヤマハ音楽教室に通っていました。5歳のころからピアノを習い始め、小学生になるころにエレクトーンコースへ変更。

あるときからレッスンの保護者同席がなくなり、それを期に、怒鳴られたり、無視されたり、指導のないままレッスン終了まで待機させられることが増えていきました。

レッスンの時間は苦痛でしかありませんでしたが相談できず、次第に仮病を使って休む事が増え、結局辞めてしまいました。今でも大きな声を出されると当時のことを思い出し、萎縮して言葉が出なくなってしまいます。

当時のレッスン場所は添付の画像の市原市の有秋台にある第2有秋プラーザでした。講師顔は思い出せないのですが、顔の肌がボロボロなのを「自転車で転んで顔面を擦りむいたから」と買っていたエピソードだけは覚えています。

エレクトーンは高価なものでしたし、月謝や送迎など親への負担は大きかったと思います。不当にお金だけ取られ、私に残ったものは中途半端な演奏技術とトラウマでした。

当時の講師と、それを放置したヤマハに何かしら対応を求められないでしょうか。今更ですが、壊れていたエレクトーンの廃棄の際に思い出してしまいました。

皆様宜しくお願い致します。

補足ヤマハ音楽教室に問い合わせてから3営業日がすぎましたが、いまのところ返事はありません。質問の締切日なので、終了しまいますが、進展がありましたらどこかで報告させていただきます。

閲覧数:
167,688
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2014/10/503:29:47

まずは、お母さんにこのことや当時のあなたの気持ちをお話ししてはいかがですか?せっかくエレクトーン用意してくれたのに、通常のレッスン受けられなくてお金を無駄にさせてしまった、という、親御さんへの申し訳ない気持ちもあるんでしょう?
そこから解決してみてはいかがですか。

  • 質問者

    ich********さん

    2014/10/519:29:50

    もしかしたらその部分が一番大きい心の負担になっているのかもしれません。自分は覚えていなかったのですが、幼稚園生のころに自主的に習いたいと言ったようなので。気持ちの整理ができたら打ち明けてみます。

質問した人からのコメント

2014/10/11 21:25:36

降参 解決には至りませんでしたが、思わぬ心理負担に気づけて多少救われたような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2014/10/1118:05:17

15年以上前の話は、15年以上前の話。

恨み、つらみ、憎しみは、微塵のプラスも生まない、損なだけ。

運が悪かったと思って、前向きに生きていく方が断然まし。

boc********さん

2014/10/1112:39:25

まずは「お礼がしたい」とか言って担当講師の現住所を聞き出そう。
後は好きにすればいい。

oke********さん

2014/10/1107:44:15

ヤマハ音楽教室講師をよくばかにするクラシックピアニストっていうひとがいるんですが指が独立していません。がヤマハ音楽教室出身のIDを小ばかにしたので、非常に人気があるようです。

が指は独立していません。
「クラシックピアニストなんて嘘っぱちです。」

あなたはヤマハでとらうまになったといいますが、
こんな公害奏法をおしえるくにたち出身のピアニスト
を支援しているようじゃだめだとおもいますよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1291290812
(こんなことはプロならありえない現象です)

ヤマハから引き抜き行為をするような
個人教室にかようと「楽譜の小節数が数えられないようです」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1267939742

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013618320...
(ヤマハの関係者がきらいなわりにピアノはさっぱり弾けませんね)

こんないかさま教室ならみんなトラウマになることでしょう。

※今トラウマよりも悪質公害運指の駆除のほうが最優先だとおもいます。

oce********さん

2014/10/1104:22:34

確かに、あなたの様なケースが沢山あると思います。
あなたには、とてもひどい思い出となった訳ですね。
それで、それを考えてみますと、
1.オルガン修理師の山葉さんが作ったヤマハ楽器が、今日まで発展し続けてい
る。
2.そして、ピアノだけではなく、それよりも安価な電子オルガンを開発、販売
3.一般家庭に、セールスマンが販売攻勢をかける。
4.それだけで無く、フランチャイズのピアノ教室を日本全国に広め、その生徒
たちの将来の電子ピアノの購入を図る。
5.勿論、この各地の教室の開設者は、ピアノのある程度の上級者
6.しかし、初心者に教える技能・技術は持っているのか。
ヤマハは本社にて講習を開き、ノーハウを完全に教えたのか。
7.日本では、今もよく見られる事で、学校の先生(おれが教えてやる)、お茶・
お花・日本舞踊の先生(生徒は黙って覚えなさい)、自動車学校(おれの通り
やらないと合格しないよ)、と学ぶ意欲をくじくだけが多いですね。
8.で、これは、実は、アジア各国などで多くみられる事です。
9.当時、ヤマハは教室を各地に拡張したわけですが、この教室の経営者兼先生
も、初心者への教習指導レベルは、どうだったのか。
10 そして、スポーツ界や武道界でもそうですが、先生や先輩にも変な人は
いくらでもいます。
11.あなたが納得できないのは、それは日本で起きた事だからです。欧米先進国 では、あなたを大事にした対応をしてくれます。
12.でも、あなたは、日本在住です。とりあえず、ヤマハは相手にせず、
その他のピアノ教室で、勉強してはどうでしょう。
13.ユーチューブで見る様に、あのクロちゃんでさえ、一ヶ月でピアノ曲
を、両手で、完奏したのですから。
14.でも、スパルタと勘違いして、怒鳴り散らす、自称先生は、少しずつ、
へっていっていますよね。

fme********さん

2014/10/910:07:47

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013646475...

ヤフーの関係者の方へ
違反報告しますから事実確認をきちんとするべきだとおもいますね。