ここから本文です

介護職の24歳女性です。 結婚について悩んでいます。 正直この職業で出会い...

acp********さん

2014/10/422:39:34

介護職の24歳女性です。
結婚について悩んでいます。

正直この職業で出会いは女性が多いし不規則勤務なのでかなり少ないです。
みなさんはどうやって出会いを作られてるんでしょうか?

友人じたいも少なく友人の紹介などは難しいです。

介護職は通年募集なので派遣にきりかえ夜勤を無くして婚活に精を出すべきなのかなとも思います。

というのも周りの男性があまりにも30歳以上の女性を毛嫌いするのでとても焦っています。
自分に自信がないのもいけないのですが。。。
まわりにもいい年なんだからと言われ本格的に焦りだしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

csw********さん

2014/10/423:37:12

介護福祉士・男・58歳です。

「周りの男性があまりにも30歳以上の女性を毛嫌いする」

周りの男性って、皆、人間的にすばらしく、尊敬と信頼に値する男性たち?
毛嫌いって?結婚の対象外ってこと?

「まわりにもいい年なんだからと言われ本格的に焦りだしました」

まわりって誰?いい年?まだ24歳でしょ?

くだらない噂に振り回されるのは、やめなさい。
あなたも介護職なら、わかるはず。人を、年齢で差別するなんて、最低。
あなたの「周囲の男性」って?世の中の男性が皆、○○歳以上の女性を毛嫌いするって、そんなくだらない男性ばかりじゃないよ。

30歳を超えて、幸せな結婚をしてる人も、たくさんいるよ。
逆に、結婚を焦って、ろくな結果にならず、苦しんでる人も。
この知恵袋の、たくさんの過去問、見てみな。

「正直この職業で出会いは女性が多いし不規則勤務なのでかなり少ないです」
「派遣にきりかえ夜勤を無くして婚活に精を出すべきなのかな」

いえ、立場が不安定な派遣より、今の、夜勤も含んだ勤務を続け、スキルアップに努めるほうが。
夜勤をされたほうが、収入面でも有利だし、大変だと思うけど、若いうちに、夜勤を含めて経験を積まれたほうが、後々、ご自分のためになると思う。
「自分に自信がないのもいけないのですが。。。」はい、いけませんね。
その自信をつけるためにも!

出会いねぇ…。ひと昔前に比べたら、介護職の男性も増えてきましたが、その職場に男性が多いかどうかは、職場によって、すいぶん偏りがあり、男性がとても少ない時期もあり、「時の運」的なことも、多いですね(苦笑)。

今は、どんな職場ですか?老人ホームですか?
介護職が働ける職場として、病院(医療施設)に転職するのも、いいかも。
ここも、女性が多い職場ですが、医師とか検査技師とか、男性も多いですし、若い男性の入院患者さんもいるし。

漫画かドラマみたいな話ですが、私の後輩で、入院中に、そこの病院で知り合った看護師さんと結婚した男もいましたし、これ、結構あるみたいです。

私も、40歳を超えてから、前職にて挫折→失職・離婚。病院介護職に拾われて、そこの病院の看護師さん(あっちも40歳代・バツイチ)に声をかけられ…てな幸運、ありました(笑)。

あと、私が勤めた老人ホームの新人介護職(男)は、介護福祉専門学校出で、その時の同級生(女・別な老人ホームに就職)と。

また、そのホーム(施設)の地域の、同業者(介護職や相談支援職)が集まる、研修会や情報交換会などが、あるはず。そんな機会があれば、積極的に申し出て参加すれば、他事業所の若い男性に出会うチャンスが。で、仕事上の情報交換をと言って、名刺交換できる機会も。他事業所のオバサマと仲良くなり、紹介してもらえる機会も。

ご参考になれば。

まだ24歳です!若いです!

焦らず、お仕事に精を出され、余裕をもって、いいお相手を探されますように。
介護のお仕事でスキルアップされ、ご自分に自信をつけられ、○○歳以上を毛嫌いするなどという、しょーもない差別はしない、思いやりのある女性。

そんな女性になれば、心優しい男性が、ほっておきませんよ!(笑)(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pjw********さん

2014/10/501:35:37

家と職場の往復だと出会いはないですよね

なんで、婚活しなきゃとなりますが

各種婚活の成婚率は、

・結婚相談所 7〜8%
・婚活パーティー 2〜3%
・街コン 3%
・婚活サイト 4〜5%
・合コン 3〜4%

だそうです

もちろん人によりますので、男女共にスペック・性格が良く、高望み・選り好みしなければ、サクッと決まるでしょう

スペック悪くとも、同レベルの男女で意気投合し結婚したり、どちらかが妥協すれば、結婚できなくもないですね

それが、先ほどの成婚率の数字でしょう

が、やはりなるべく一生に一度にしたい結婚

離婚してシングルマザーになったり、男性も多額の慰謝料、毎月養育費を払うのは避けたいところ

浮気、DV、浪費癖、酒癖悪い、ギャンブルする人はイヤですよね

働かず家事もしないグータラ干物女、ヒステリック、メンヘラ女もイヤですよね

また男性でしたら、若くてかわいくて優しくて性格の良い女性と結婚したいでしょう

女性でしたら、高年収、高学歴、高身長、イケメン、安定した職種、男らしくて頼れて、トークもおもしろいコミュ力ある男性と結婚したいでしょう

みんな友達や両親、親戚に自信を持って紹介できるパートナーがいいと思っています

また、相手の親との同居はイヤだ、長男はイヤだ、非正規、低年収はイヤだ、チビ・デブ・ハゲ・おじさんは無理

と、どんどん敷居は高くなるばかり

婚活をしても、お金と時間がなくなり、疲れ、自分の自信もなくなっていく

女性だと、年々歳をとるごとに焦り、厳しくなっていく

出会いの場を変えようと、趣味サークル・オフ会に行ったり、習い事をはじめたり、料理婚活、スポーツ観戦婚活へ行くも、結果は変わらず。。

稼げない男、非正規社員、ブラック企業の社員、中小・零細企業の社員、自営業、フリーター、ガテン系などの方はなかなか女性から相手にされず、諦めてる人も多いとか

逆にキャリア組エリートの高収入でイケメン・美人でも、結婚にメリットがないとしない人も多い

さらにルックスの悪い、並以下の男女も、相手にされないので脱落

プライド高い男女は妥協できず決まらないばかりか、異性をバカにする

中には、既婚者や遊び人、詐欺師もいるので疑心暗鬼になってくる

結局、婚活業者は儲かるが、参加者は結婚に至らない

そんな状況が、今の日本の婚活ですかね

今は結婚できない時代なんですよ

男からプロポーズはしたがらない
恋愛、同棲までで楽しみたい
責任を負いたくないし、自分の趣味ややりたいことを自由にできない人生はイヤだ!って人もたくさんいる

なので、女性は「オリンピックで金メダルを取ってやるぞ!」くらいの気合いと根性でがんばらないと、結婚できないでしょうね
諦めないことです

最近は20代前半の女性もどんどん参加していますので、うかうかしてられません

まぁ、派遣に切り替える必要はありませんが、婚活して、あと1〜2年で決まるように、がんばってください!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる