ここから本文です

近所の野良猫に、「にゃー」というと「にゃー」と返してくるのですが、ねこはどん...

muk********さん

2014/10/509:36:58

近所の野良猫に、「にゃー」というと「にゃー」と返してくるのですが、ねこはどんな気持ちなんでしょうか。

ねこが「にゃーん」わたしが「にゃーん」
どちらかがやめないとずーっと続きます

ww
ねこは、こちらをじっとみたり、眠たそうに目を閉じたりしています。なにか話しかけているのか、反射的に鳴いているのかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s13********さん

2014/10/511:01:10

反射的という方が近いと思いますよ。まぁ、挨拶とも呼べますよね。
その他に猫の前足の上に人間の手を乗せると
猫はすかさず前足を引っ込めてその手の上に乗せ変えてきます。
これをバカみたいに繰り返して私は笑ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2014/10/515:32:01

あはは、なんだかとっても楽しそう!ですね(~o~)。

にゃーんと言ってみても、ぜんぜん返事をくれない子もいますよ。
なので、質問者さまとその猫さんはとっても気が合うんじゃないですか。

実は猫(犬)同士は鳴き声でコミュニケーションを取らないといわれています。
そういえば、猫が小鳥やかえるやセミのようにお互いに鳴き交わしているのって聞いたことがないですよね。
なので、猫が人に向かってにゃーにゃー言うのは、こちらがなんだかしきりに鳴き声(言葉で話しかけてくる)をあげるので、同じようにまねして相手してくれている、というのがもっともらしい見解みたいです。

猫さんがじっとこちらを見てくるのは、こちらに興味津々、ってところですね。
眠たそうに目を閉じるのは、なんと!、猫さんから親愛の情を示されているってことなんですよ。
これは幸せなことです、猫好きからすると最高の栄誉です(笑)。
猫さんにまばたきされたら、まるで同じことをしてお返ししてあげると、相思相愛です(#^.^#)。

これからもどうぞラブラブでいてくださいw

nek********さん

2014/10/510:42:20

猫なりのご挨拶なんでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる