ここから本文です

2歳児一人分の食費に毎月8万以上掛かっています。 これって普通なんでしょうか?

kan********さん

2014/10/509:39:40

2歳児一人分の食費に毎月8万以上掛かっています。 これって普通なんでしょうか?

小さい紙パックの牛乳、お茶を毎日10パックくらい飲んでますが一口飲んで廃棄こんな調子です
元々
妻は結婚当初から料理はダメで私が作っていました。
幼児用の食材を毎日三千円分くらい買って子供の分だけを作ります
妻は毎日インスタントラーメン、レトルトを食べてます。
私はご飯に鰹節掛けて食べてます
貧困家庭なんで^^;
私が子供の分を塩分調整し3人分作ると言っても全く受け入れません
やってる事が
あまりに勿体無いんですよね
お風呂も
子供を入れる為に湯船並々にお湯を張り
そのお湯を抜いて、子供が寝てから妻が入り
また、そのお湯を流してしまいます。
で、私がその後にシャワー
勿体無い^^;
それなら、妻が自分の化粧品や服を買ったらいいのにと思うんです。
子供居る家庭てこれが普通なんでしょうか?

補足皆さん有難う御座います。m(_ _)m
母子共にアレルギー等無く健康です。
妻は少し裕福な家庭に育ったようで義両親も甘えさせ過ぎたと言ってました。
ただ、その感覚が子供に連鎖しないな心配です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/10/510:02:00

もったいないとわかってやってるのなら、そこを改善しなきゃいけないのかな?と思います。

お風呂や食事を一緒に…というのは、節約云々以前に家族の時間として当たり前のことだと思うし、結果それが節約になれば万々歳ということだと思います。
2歳ならもう、食事も大人と一緒でいいですし、料理が苦手だったにしても、母親になったのなら、奥様自身も食生活をもっと考えないといけないと思います。

お茶なんて、いちいちパックで買わず、ペットボトル買って、飲む分だけコップやマグに入れるとかすればいいし、ペットボトル買わなくても家で作って飲めばいくらでも節約の工夫もできます。
一口しか飲まないとわかってるパックを、その都度開けて廃棄してたら、お金もかかって当たり前ですよね。

色んな家庭があると思いますが、すみません、普通ではないと思います。
うちも2歳がいて、上もいて4人家族ですが、4人分の食費と水道代だって8万もかかりません。
節約節約とかつかつした生活でもなく普通に暮らしてますが、そんなにかからないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2014/10/611:05:44

8万?
育ちざかりの小中学生を二人抱えていても、食費+日常の生活費で家族全員で8万以内で充分すんでいましたよ。
かかりすぎですよね。
まあ、かけられるのあればかけても構いませんが、もったいないですよね。

ただ、大人を再教育するのは大変ですね。

air********さん

2014/10/520:20:55

本当に、奥様はそのようにされているのでしょうか。
あなたのほうは、それを言えるぐらい立派に過ごし、勿体無いことをしていないのでしょうか。
人のことばかり見ないで、自分自身を見つめ直したら良いのではないでしようか

k_o********さん

2014/10/517:20:19

常識ないDQN親(あなたのような方)なら、8万かかっても普通では?

kon********さん

2014/10/514:12:45

普通じゃないです。

経済的に余裕があって・・・
ということなら、そのご家庭の考え方次第ですが、そうでないのなら、奥様の金銭感覚のおかしさを自覚させないと今後大変だと思います。
今はまだ食費だけですが、お子さんがもう少し大きくなったら
「この習い事は○○にいい。こっちの習い事は・・・」
と習い事に今以上のお金をかけ、破産してしまいますよ。

今は、奥様が家計を管理しているのでしょうか?
それなら、明日からは質問者さんが管理して、1日の食費代だけ渡せばいいのでは?

金銭感覚を改めるのはとても難しいと思います。
私の知り合いにも金銭感覚が???な人がいましたが、その場では反省してもまた同じことの繰り返しで進歩が見られません。
家計の管理を質問者さんが行い、その姿をお子さんに見せてあげた方がよろしかと思います。

裕福な家庭だから金銭感覚がおかしいのとは違うと思います。
失礼な言い方ですが、収入に見合ったお金の使い方を学ばせなかった奥さんの親にも責任が大きいです。甘やかせすぎではすみません。
質問者さんのお子さんはそうならないように、奥様には期待せず、家計を見直して下さい。

hir********さん

2014/10/512:50:21

奥様おかしいでしょう。

奥様のご実家はどんな家庭ですか?
手作り料理は出てきますか?
お金の使い方はマトモですか?

マトモな義母(奥様の実母)なら義母さんに相談した方が良いです。

マトモじゃないなら幼児の食育の講習会や料理教室に通わせては?

検索すれば収入にしめる食費の割合が出てくると思うので、その額だけ食費として渡しましょう。

あとは、貴方があれが食べたいこれが食べたいと毎日リクエストする。
奥様も必ず食べること。

いわゆるメシマズの人は自分の作った物は食べないでお菓子やインスタント食品を食べるので、味が分からないそうです。

生活費も"世間一般"を参考にして質問主さんが管理しましょう。
奥様には無理です。
光熱費の請求書は奥様もちゃんと目を通すようにして、支払いは貴方が毎月振込書で払うようにしては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる