ここから本文です

ガイドウェイバスとBRTの違いは何ですか?

joh********さん

2014/10/514:39:35

ガイドウェイバスとBRTの違いは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab2********さん

2014/10/515:29:48

.ガイドウェイバスとBRTの違いは何ですか?

日本におけるのガイドウェイバスの位置づけは、無軌条電車(トロリーバス)、
つまり軌道法の適用を受ける鉄道の一種として扱われています。
例:「ゆとりーとライン」は、無軌条電車の運転免許(無軌条電車運転免許)を
必要とし、専用路区間での最高速度は60km/hです。

一方の「BRT」は、バス専用道路でのバスの運行をおこなう、システム。
JR東日本の東日本大震災の被災区間(気仙沼線柳津駅 - 気仙沼駅間)、
(大船渡線気仙沼駅 - 盛駅間)の線路敷を利用しますが、電車の運転免許は、
必要なく「大型自動車第二種免許」です。
乗り場は「駅」と呼び、運行状況が駅待合室の液晶画面等で、確認が可能。

質問者:johnsan_009さん

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2014/10/514:54:45

ガイドウェイバスは「案内軌条式鉄道(新交通システム)」の1種であるのに対し、BRTは「バス」という根本的な違いがあります。
適用される法令そのものが違う(「鉄道事業法」と「道路運送法」)のです。

運転手の資格も違いまして、BRTは大型二種だけでいいのですが、ガイドウェイバスは動力車操縦者運転免許の「無軌条電車」の資格も必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる