ここから本文です

在庫について教えてください。かなり古くなった在庫を処分(廃棄)するのですが、...

masayukiishidoさん

2014/10/521:47:06

在庫について教えてください。かなり古くなった在庫を処分(廃棄)するのですが、その場合収益的にはどのような構造で変化するのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kageyoshi001さん

2014/10/611:47:53

補足コメント記入時に「パソコンエラー」となった為 再度ご回答します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
棚卸資産の廃棄処分は「営業外費用ー棚卸資産処分損」に「棚卸資産残高」から払出して計上します。
(借方)棚卸資産処分損xxxx /(貸方)棚卸資産xxxx
また、スクラップ処分時に産廃業者より銅材など買取り入金があった場合には「営業外収益ー棚卸資産処分益」
(借方)現金xx /(貸方)営業外収益ー棚卸資産処分益xx
に戻入します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
t22102137さん
私へのコメントがありましたのでお答えします。
「棚卸資産の廃棄損」について実務基準の定義を記述しますので、しっかり勉強をやり直して下さい。この問題は会計基準「棚卸資産の評価」の問題ではありません。

【棚卸資産廃棄損の計上区分】定義:
①棚卸減耗が反復的に正常な数量で発生する場合は、正常な営業過程における不可避の費用と考えられ「売上原価」又は「販売費」として営業損益を構成します。
②棚卸減耗が異常な原因で、正常な数量を超えて発生した場合などは、正常な営業過程における不可避のものとは考えられず、金額が多ければ「特別損失」に計上し、金額が僅少であれば「営業外費用」として計上します。
masayukiishido さん
ご質問の場合ですが、毎期、旧型在庫品を廃棄処分しているような範囲ならば「売上原価」に払出せば良いと思いますが、今まで、何期か在庫として繰り越してきた商品を「今回廃棄」した。・・と言うような場合は「営業外費用」に払出します。その場合でも、金額が多額になる場合は「特別損失」になります。

以上。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moemumuさん

2014/10/605:22:07

回答するわ。
「不動在庫」については、”収益性が低下した”ため廃棄処分とするケースがほとんどだわ。
その場合、不動在庫の廃棄損は、「売上原価」チャージします。
>https://www.asb.or.jp/asb/asb_j/documents/docs/tanaoroshi/tanaorosh...
→第62項参照のこと。「営業外費用」や「特別損失」で、処理しないでね。
本題の、「収益的構造の変化」について。
→不動在庫を多く持てば、その「保有」だけで、倉敷料等、保管コストがかかります。(その多くが、販売費/管理費計上になります。)
廃棄してしまえば、課税標準ある場合(₌法人を前提)、「保管コスト」は少なくなります。もう収益性はない在庫なので、これ以上保有していたら、却って損失が大きくなるばかりです。
いわゆる、「見えない」資金の流出です。
この点、早めに処分してしまえば、課税標準ある場合、納税資金の削減、そして「不動在庫保有コスト」は減ります。
早めに、不動在庫を処分してしまえば、それだけ”ロス”が減り、利益が減るペースが少なくなるので、売上総利益は減少だが、営業利益はアップ、という形で収益面の変化が出てきます。
経営者は、売上総利益も大事だが、「営業利益」の方をもっと重視します。
不動在庫を早めに処分するのは、財務的に良いことで、在庫の多い「流通業」では、赤字処分で在庫処分を決算前にするのは、この理由によります。
さんこーにしてね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2014/10/605:03:04

↓の回答者の様な処理は出来ません。会計処理を知らない処理方法です。特別損失の処理が出来る場合は、災害などで倉庫が焼失、あるいは流失などして被害にあった場合だけです。古くなって売り物にならなくなり処分した場合は、自動的に売上原価に算入されてしまうのです。棚卸資産の評価についての勉強をして下さい。財務会計基準というものがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。