ここから本文です

愛犬トイプードルが散歩中に他の犬シュナウザーに噛まれました! 最初はお互い鼻...

chi********さん

2014/10/521:49:38

愛犬トイプードルが散歩中に他の犬シュナウザーに噛まれました!
最初はお互い鼻をクンクンしていたら突然相手の犬が噛み付いてきてグルグル転がるような感じになり慌てて引き離しました。

相手の飼い主は大丈夫かしら?とその時は言いました。私も大丈夫だと思ったので角を立てずに別れました。が、歩いてすぐに愛犬が足をペロペロしたのでよく見たら1センチもない位の切り傷があり出血していました。怪我をしていたので万が一傷は小さくても大きな怪我だったら嫌なので、すぐに声を掛けました。
以下は会話の内容です。
私「すいません、怪我をしてるみたいなんですが」
相手「治療費はらえっていうんですか、私は離していたいたのにそっちからきましたよね」
⬆️捕捉です。私はリードを30センチ位の長さにしていて相手の犬の方に行ったと言われるような長さではないと思うのですが。
私「病院に連れて行くので連絡先を教えて下さい」
相手「今携帯持ってないし」
私「じゃ家教えて下さい」
この間のやり取りをする会話にかなりの沈黙の時間があり相手のムスッとした態度に私の怒りが限界に達しそうでした。その後相手は嫌々な態度で家までいき名前と携帯番号を書いたメモをくれ、私にも名前と連絡先を書かせました。
相手「いつ病院いくの」
私「今から行きます」
相手「終わったら連絡くれます?」
私「はい」
これで相手と別れすぐに病院に連れて行きました。
先生に診てもらうと足をちょっとひきづってるかんじがあるねと、傷は深くなくよかったですが他にも傷がありました。抗生物質を8日分で様子を見ましょうという事でした。
先生から犬に噛まれたら犬同士でもとにかく早く病院に行って手当をしないと大変な事になりかねないと言われました。犬の口はバイ菌だらけなので噛まれてばい菌が体に入り増えてしまうのが怖いと。
長くなりましたが、私は治療費を払って欲しいとも言ってません。貰うつもりもありません。ただ相手の方にあなたの犬が噛んで怪我をした事に対して謝罪の言葉が一言もない事に怒っているだけです。もちろん連絡先を聞いたのも相手をきちんと知っておきたかっただけです。
相手のご近所さんに散歩で会うワンコ友達がいるのでその方にさりげなく相手のワンコの
事知っているか聞いて見ようかと思っているのですが皆さんならどう思いますか?ワンコ友達に他の犬に噛まれたとか言わない方がいいですか?
ご意見宜しくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シルバさん

2014/10/609:24:59

質問と関係ないですが、犬種を指定して質問されるとその犬種の飼い主はとても傷つきます。

シュナウザーの飼い主というだけで噛むんでしょ?
吠えるんでしょ?
とよくきかれますが、
私からしたらまともに躾ができない飼い主が悪いのに、
さもその犬種は狂暴です!と言われているようで…

躾ができない飼い主が馬鹿なのに
うちの馬鹿犬が~
って言ってる人と一緒ですよね。

トイプードルだって噛んで吠える子は沢山いますから、
少なくとも噛まない吠えないシュナを飼っている私からしたらこの質問は…です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2014/10/616:39:09

社交的な犬だと犬種は関係なく鼻の周りをクンクンはお互いしないですよね。
ふつうはお尻から。うちの犬も3匹中1匹がお尻ではなく顔に近づく犬には吠えて「ウウ」と怒る子なのでいつも注意しています。(噛まないのですが、びっくりした相手の犬に噛まれそうになるので・・)もう1匹は不愉快丸出しで相手からくるなと遠ざけ、もう1匹はまだ子犬なので平気なようです。
子犬は顔からいったりする子も多いですが、大人の犬の場合相手によっては目と目があい、お互い静かに見つめあったらケンカがはじまる合図だとおもっています。犬にとってはマナー違反なんですよね。ドッグランではみなさん、そういうとこを気をつけていらっしゃるようです。

リードを30センチにしていたということは相手の犬がきたのかとおもいますが
その場でみていたとしたら、どちらも不注意だったなとおもってしまうかもしれません。

でもどんな理由があったにせよケガをされたのであれば、相手の方はすぐに謝り、自分から、
「治療費を出します」くらいはいうべきですよね。その態度さえあれば質問者さまもここまで怒らなかったとおもいます・・。
大人の対応とは思えませんね。困った人です。

近所の方に言うべきかどうかですが、自分の犬が完璧に悪くないなら、言うのもいいかもしれないですがどうですか?

普段から知らない犬に近づくとき顔にすぐいってしまわないか、ケンカごしでもなく絶対に噛まない子でも犬にとっては不快な行動なので、これをする子は、あいての犬によっては怒らせてしまいます・・。なんにせよ噛むのはいいことではないですが、聞かされたご近所さんがどういう考え方の方なのか次第な気もします。そのシュナが普段はいい子なのかもしれませんし、感情的になって
話しちゃうのはよくないと思うので、落ち着いてくださいね!

tom********さん

2014/10/614:34:48

慰謝料請求しちゃってください。自分もシュナ飼いなので自分の犬が人様の犬を噛んでけがをさせたら払います。

>>最初はお互い鼻をクンクンしていたら

質問者様のご愛犬と相手の子お互いに凝視していませんでしたか?ご愛犬に悪気がなくてもお互いに見つめ合うのは喧嘩の元&相手の攻撃されかねないので飼い主さんが犬同士の間に入るなど注意が必要です。

質問者さまが、謝罪を求めようとする気持ちは普通の事だと思います。

>>ワンコ友達に他の犬に噛まれたとか言わない方がいいですか?

そのシュナが他の犬と全く触れ合うことの出来ない犬なら言ってもいいかなと思います。少なくともその情報を知って噛まれる事を回避できる人が増えると思うので・・他の方にも聞いてみるのもアリだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=B4Cq26r31Lc
https://www.youtube.com/watch?v=87YjpxIDoB4(自分の愛犬が強引ですが、視線を合わせない等工夫してると思います。:相手の子も合わせないようしてますね)https://www.youtube.com/watch?v=24Utq6eoAPI
上記は自分の愛犬です。

被害にあった質問者様には申し訳ないのですが、シュナはテリア気質があり、気が強く喧嘩を仕掛けやすい面もあるかもしれませんが、大抵そのような個体は見つめ合わないように工夫する事や犬同士の挨拶の仕方が下手或いは知らないと自分は考えます。犬種ではなく犬に対して経験不足犬が噛みつく可能性が高いと思います。

危険なのは犬種(種類にもよる)ではなく経験不足な犬だと自分は思います。

foo********さん

2014/10/522:39:52

言っても良いと思いますよ。

じゃないと又、同じような事が有るので

家も噛まれそうになった時が有り、旦那が家の子の
顔を手でかばって、だんなの親指に犬歯がズボリ
相手は、(知ってる方で良く話をする人だった)
「ごめんね、大丈夫?」と言いながらサッと公園から
出て行きました。
後日、違う犬仲間の人から、家の子を噛もうとした飼い主さん
から、「大丈夫だった、とても心配なんだけど」と人伝えに
言われました。
旦那と2人で「家の子は噛まないけど、犬なので行動がやっぱり噛む 時も有るから」と旦那の治療費は請求はしませんでした。

噛んだ犬の飼い主さんは、やはりあなたと同じように
慰謝料の話は、一切してきませんでした。(謝罪のみ)

気を付けるように、ワンコ友達に言っても良いと思います

家も他のワンコ友達に言いましたから
他のワンコ友達の中には、慰謝料請求すれば良かったのに
って、言われましたけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる