ここから本文です

日本のスーツって世界一ですか? 先日ダー○ンの店頭で店員と話していたら『日本の...

martinbrazilianrosewoodさん

2014/10/522:09:04

日本のスーツって世界一ですか? 先日ダー○ンの店頭で店員と話していたら『日本のスーツは世界一だから』と言ってました。世界一ならわざわざ高いお金を出してインポート物を買う必要もないです

。『どういう理由で世界一なの?』という問にははっきりと答えてくれませんでした。素人目には海外ものよりしっかり縫われている気がしますが、縫製がということでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/10/612:00:34

確かに販売数世界一ならありえます。
日本と欧米では良いスーツの基準が違います。日本ではハンガーにかけたとき皺一つないもの、縫製がきつくしっかり縫ってあるものがよいと思っている人が多いです。丈夫なスーツといった意味なら世界一かもしれません。でも本当に世界一なら世界中で買い求められると思います。日本のスーツは携帯以上にガラパゴス化しています。

欧米(欧州)では体に沿った立体感がある美しいドレープを描いたものがいいスーツとされたいます。アイロンワークと手仕事によって出来るもので、ハンガーに掛けるとだらしなく見えます。日本の政治家や俳優と欧州の政治家のスーツ姿を比べれば一目瞭然です。どちらも高級スーツを着ていますが、欧州の方が美しく色気があります。着ている人の体型の差もありますが、着ているスーツの差が大きいと思います。

イタリアの一流ブランドにキトンがありますが、ここのスーツは縫製が甘いです。悪いのではなくわざと甘くしてあります。独特の柔らかな着心地しなやかなシルエットは甘い縫製から来るものです。また13μなどという繊細な生地を使用するためにきつく縫うと生地を傷めてしまうのです。縫製がほつれたらまた縫えば良いだけですが生地を痛めたら終わりです。そのあたりがわからない日本の服飾関係者って意外に多いと思います。
イタリアの一流のスーツを見て、ある日本人テーラーが酷評してたことがあります。考え方の違いでしょう。

ダーバンあたりもそのへんはわかっていると思います。どう考えてもあの機械縫いのスーツが一番とは思えません。コスパは別として国産に限ってもヒッキーフリーマンのほうが上だと思います。

• 2014/10/615:23:07

日本でも立体的な美しいスーツをつくる人がいますが、欧州の技術を習得している人です。そのような仕立て屋さんは口を揃えて日本と欧州のスーツは別物だと言ってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/10 17:14:59

感謝 やはりイタリアですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/609:45:37

セレクトショップ店員です。

お役に立てば嬉しいです。

日本のスーツが世界一というのは、
確かに読み取れません。

適合するのは・・・

スーツの青山が
ギネスで
「スーツの販売着数が世界一」
という事です。

だからハッキリとお応えずらかったのかどうかは分かりませんが、
スーツの青山が世界一の販売着数ということは事実です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。