ここから本文です

現在病院で治療していただいているのですが、前回の治療が終了した際、いつもと患...

fog********さん

2014/10/522:13:43

現在病院で治療していただいているのですが、前回の治療が終了した際、いつもと患部の様子が違ったので、
「今までと少し違うような気がするんですけど大丈夫ですか?」と聞くと、
「それはど

ういう意味ですか?私の治療に文句があるということですか?大丈夫でないことはしません。」
と怒った口調で言われてしまいました。その後続けて説明してくださいましたが、それも怒った口調でした。

知識のない私には細かいことまではわからず、単に気になって聞いただけなのに、このような対応をとられてしまうと、これからもこの病院に通うので少し不安になります。
治療の大まかな流れや、どうしてそのような治療をするのかなど、しっかり説明してくださるので、決して悪い病院と言うことはないのですが……

私の聞き方が悪かったのでしょうか?だとしたら、どのような聞き方をしたらよかったのでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2014/10/522:24:22

「大丈夫ですか?」じゃなくて「どうしてですか?」と聞いたらよかったかな?

説明もきちんとしてくれる先生なのでいい先生だとは思いますが…

ちょっとムッとしたんじゃないですかね?

不安は不満につながりやすいです。

不満を持ちながら見てもらうのも嫌でしょうから、転院も考えてもいいんじゃないでしょうか?

でも紹介状をもらわないといけないし、もし持って行かないとすればまたイチからやり直しですよね。紹介状を持って行かないと転院先の先生も穿った見方をするかもしれないですしね。

どちらがいいかはあなた次第です。

何の治療をしているのかわからないので詳しいことは言えませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/10/522:21:53

「大丈夫ですか?」が気に障ったのかもしれませんね。

「ちょっとあんた、これ大丈夫!?」と同意語といえば同意語。

気に障った後も、きちんと説明もして下さったようなので、
少し癇に障っただけでしょう。

以後の診察時は大丈夫でしょう。
質問者様がよほど嫌でない限り、通院されたらいいと思います。

本当に癇に障って腹を立てる方は
「文句があるなら他に行って下さい!」と言いますからね。(笑)

「いつもと違うように見えますが、いかがでしょう?」
ぐらいがいいかな?

すいません。
質問からは、病気なのか創傷処置なのかも分からないので
返答の仕方はお答えしかねます。

ref********さん

2014/10/522:18:02

ご機嫌が悪かったんじゃないですか。なんの治療かわかりませんが、整体や整骨だったら、終わった後の感覚が違えば、患者として質問するのは当然です。同じDr.だったのかしら?
もし同じ方なら次回にでも治療方針などを聞いてみるといいですね。
もし違う医師、新しい先生だったりしたら、事務局なり受付で、ものすごくかみつかれたけど、どういう方なんでしょう?と素直に質問し、できれば次回からは別の人がいいですと言いましょう。
患者にも選ぶ権利はあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる