ここから本文です

カラオケの精密採点DXで安定して高得点を出すにはどうしたら良いですか。 こん...

bokudoraemon129475さん

2014/10/523:47:38

カラオケの精密採点DXで安定して高得点を出すにはどうしたら良いですか。
こんばんは!今年の6月に人生初の一人カラオケに行きそれからカラオケにはまっている大学一年生です。

自分はそれまで人前で歌うことが恥ずかしく音痴だ音痴だと言われ続けていたためカラオケとは全く縁がなかったです。

今日2週間ぶりくらいに一人カラオケで5時間くらいフリータイムでぶっ通しで歌ったのですが最高得点が86点(音程正解率は78~80%)でした。(コブクロの桜で2回、赤い糸で3回出しました)
基本的に昔から音痴だと言われ続けていたので好きな曲だけでも上手く歌いたい!と言う思いで何回も練習しています。
今日は声の調子が良く(?)2週間前にカラオケで歌ったときは82点くらいしか出なかったので(基本的にいつも77~82点くらい)正直自分でも驚いています。
いつもと違うあまり混んでいないお店で歌ったのですがこれはマイクの充電関係で上手く高得点が出たのでしょうか?
僕自身としてはいつもとあまり変わらない歌い方をしているつもりだったのですがここまで点数が上がるとうれしい反面今後、点数が下がってしまうのが怖いです。
また、精密採点DXで86点ではまだまだ音痴のレベルですか?(音痴と言われることにすごい恐怖感があるため人前で歌うと音程ばかり気にしてしまいます)

そこで質問なのですが今日のように高得点を安定して出すにはどのような練習をしたら良いのでしょうか?

また僕は腹式呼吸がうまくできずのど声になってしまっているのですがのど声で5時間も歌い続けるとのどにかなり悪影響でしょうか?
6月頃はmid2Fも出なかったのですが今はmid2G#まで出るようになりました。
このままのど声を続けていても音域はさらに上がることが見込めるでしょうか?(hiAあたりまで出したいです)

僕はコブクロが大好きでコブクロの曲ならすごく歌いやすいのですが友達とカラオケに行って歌う曲の大半がコブクロだと正直飽きられますか??

一応86点が出た時の第2画面を添付しておきます。

アドバイスよろしくお願いします。

コブクロ,音痴,カラオケ,精密採点DX,mid2G,音程,ビブラート

閲覧数:
1,571
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1110:29:49

同じく力ラオケに週一くらいで通う高校生です.
自分は大体、86~89がふつうで、90.91が高い方です.
自分が思うにはやっぱり音程が重要だと感じます!
加点も良いですが、加点だけふやして高く出たことがないです.
なので、一番は声域を自由にし、無理なく歌って音程を上げれば90以上出る気がします.
あと、抑場も多少大事です.
86は自分の友だちが思うには上手い方だと言われます.
アドバイスになるかは分かりませんが、参考になれば幸いです!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

misakibiさん

2014/10/1301:56:29

テレビで昔実験があり童謡を歌うと100点に近くなるという結果が出ました。試してみて下さい(^^)

oa912mさん

2014/10/801:45:10

音程は一番大事です。
正確率は大体90%以上だと
91〜93点ぐらいはでます。
抑揚よりまずはキー設定で自分のキーに合わせることです。
ビブラートも苦手みたいですね。
それは練習次第で上手くなります。
ロングトーンが3しかないですね、
ロングトーンはせめて4〜5は必要です。
コブクロの歌でこぶし回し過ぎです。
ですが安定性はいいですね。
その調子です。
音程より大事な事が一つあります。これは絶対的に点数にひびきます。
マイク音量、エコー、ミュージック音、は絶対的に完璧ではないといけません。
部屋の広さにもよりますが、7〜9畳ぐらいでスピーカー4つとすると、ミュージック音量30
エコー23.24 マイク30
がいいと思います。
参考になれば嬉しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_ray6723さん

2014/10/608:02:59

安定して出すためには1に音程、2に抑揚です(*^_^*)
それとビブラートで出して行くと考えて貰っていいでしょう。
細かく言えば安定性やロングトーンの上手さなどもありますが今は大きな2つを頑張ってみましょう。
この画像小さいですがそれでも音程が80%ラインを割っている所が何箇所もあるのが見えます、まずここを無くす様にしましょう。
曲が始まる前にデンモクの右下にある「リモコン」をタッチしてリモコンモードにします、1フレーズ歌ってバーが光らなかったり赤や青に光ればそこを巻き戻してもう一度歌う、そうやってどう歌えば音が合うかを体で感じて下さい。
黄色に光ればまあまあ、虹色ならよしとしましょう。
抑揚はちょっと見にくいけど6割かな?
9割欲しいですねやはり。
音程90%、抑揚9割で95点が安定して狙える様になります。
そしてそこまでいけばランキングバトルという全国採点で99点台で勝負出来る曲もかなり出てくるでしょうヽ(^。^)ノ
お店のマイクは使用頻度が高いですしどれぐらいへたっているかも分かりません、行く度違うマイクで歌うので安定という点ではあまり良くはないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。