ここから本文です

HDDの1プラッター辺りの容量アップって(例 1プラッター1tbから1.5~2tb)...

bbiqjpさん

2014/10/618:24:25

HDDの1プラッター辺りの容量アップって(例 1プラッター1tbから1.5~2tb)CPUやVGAなどのシュリンクよりもずっと難しい事なんでしょうか? 22nm~11nm~6nmnなど

1プラッター,シュリンク,1プラッター辺り,1プラッター1tb,容量アップ,磁石,読み書き

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamamosenninさん

2014/10/618:44:57

難しいねえ。

微細な磁石を並べているんだけど、磁石を小さくすると磁力が落ちて、読み書きが難しい。

ヘッドも小さくしないと、となりの磁石を読み書きしてしまう。

次々世代と言われる製品が、いつまでたってもできてこないのが証明だね。

  • yamamosenninさん

    2014/10/713:44:24

    実は垂直磁気に何しては、もう10年も前から実用化されていて、すでに1プラッタ1TBを実現している。

    これはいわゆる「次世代」。

    「次々世代」は各社いろいろな方式で進めているが、なかなか実用化できていないね。

    今話題になってるのは、TDKのヘッドの方だね。

質問した人からのコメント

2014/10/13 19:47:48

降参 二人の回答者さま ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/710:03:49

「垂直磁気記録方式」で検索して見て下さい、

最新の記録方式では面積当たりの記録容量が5倍ぐらいになります、

もうすでに一部のHDDにはその技術が使われていますが将来は

携帯電話にもHDDが搭載できるかもと言われています。

「垂直磁気記録方式」で検索して見て下さい、

最新の記録方式では面積当たりの記録容量が5倍ぐらいになります、...