ここから本文です

管理業務主任者試験に出る会計についてです。今まで、会計の問題では、3月分の仕訳...

asw********さん

2014/10/701:18:13

管理業務主任者試験に出る会計についてです。今まで、会計の問題では、3月分の仕訳で発生主義なので、管理組合の普通預金口座に組合員から踏み込まれた場合、2月分の管理費であれば未収入金、4月分であれば前受金と

して、仕訳していました。この考え方で間違えたことはありませんでした。しかし、平成25年の問16の仕訳の問題では、発生主義ということで、管理委託費5月分、リース料4月分を、仕訳していませんでした。なぜなのでしょうか。

補足ですよね…時間がなく短期学習でして…汗
例えば、駐車場料金4月分を、前払金にしたり、管理費4月分を、前払金にしたりすることありませんか??3月の時点では、発生していないと思うのですが…

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2014/10/702:43:42

(;゚Д゚)!3月分の仕分けですよね?

委託費5月分、リース料4月分は未だ発生していませんよね・・・

仕分けする必要ないでしょう。

管理業務主任者試験懐かしいですね(*゚▽゚*)

私はこの簿記の1~2問を取るために日商簿記を先に受けましたね(^O^)

やってみてはいかがですかヽ(*´∀`)ノ

  • mug********さん

    2014/10/712:59:30

    管理組合の会計ですよね?

    駐車場料金4月分、管理費4月分は前受金のま違いでは・・・

    前払金だと組合が支払うことになりますよヽ(*´∀`)ノ

    組合員が先に支払ったのであれば前受金として勘定します。

    費用は発生した月に勘定します。

質問した人からのコメント

2014/10/7 13:26:58

お二方ありがとうございます!理解できました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理業務主任者 の求人情報(1,097,939件)

分譲マンションフロント/管理業務主任者/
  • アズマビルサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収338万円〜535万円
  • 東京都新宿区市谷台町
パソナキャリア
シニアも応援 未経験可!管理業務主任者の資格が活かせる...
  • ヒューマンリソシア株式会社 (首都圏)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
はたらこねっと
新着/管理組合運営スタッフ三井不動産グループで働く/管理...
  • 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
  • 契約社員
  • 年収300万円〜349万円
  • 東京都中央区
イーキャリア
建物管理スタッフ(要※管理業務主任者資格) ※経験不問
  • 建物管理チーム
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都文京区本郷
不動産キャリア
<管理業務主任者お持ちの方>マンション管理~残業平均月2...
  • ユニオン・シティサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都台東区東上野・その他の勤務地(2)
doda
マンション管理(管理業務主任者)/年間休日124日・土日...
  • 株式会社長谷工コミュニティ
  • 正社員
  • 月給24万円〜36万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(4)
doda
【【広島】分譲マンションフロント職/西日本を中心とした...
  • 章栄管理株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 広島県福山市
IT転職ナビ
不動産管理/その他不動産関連職
  • 株式会社ワークポート西日本
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 大阪府大阪市西区
イーキャリアFA
【紹介予定派遣】経験を活かせるマンションフロント職/大...
  • テンブロス(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!
《男川駅》マンション管理アドバイザー【未経験OK 賞与年4...
  • 株式会社フジケンハウジング 株式会社フジケンハウジング
  • 正社員
  • 月給21万円〜
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/713:09:52

補足
その場合は3月に現金を受け取っているはずです。