ここから本文です

昔、職場いじめをした女性から手紙が届きました

bluewater0814さん

2007/11/2922:15:11

昔、職場いじめをした女性から手紙が届きました

私は50代の女です。とても恥ずかしい話ですが、今から6年前に、同じ職場であった自分の娘と同じぐらいの歳の女性を、私が中心となって仲間と一緒に虐めてしまいました。当時の私は離婚したばかりで、人間関係も上手くいかなくて何もかもがイライラしていて、たまたま他の部署から異動してきた若い彼女に辛く当たってしまいました。彼女はとても大人しくて私が何を意地悪しても言い返すどころか、すぐに泣くので、よけいにエスカレートしてしまっのです。彼女あての郵便物やメールは削除したり破棄し、職員と不倫していると嘘を言いふらし、彼女抜きで毎日仲間とランチをしたり、机上にゴミを置いたり等々、この掲示板に書き込みするのも恥ずかしいくらい陰湿な虐めを続けてしまいました。本当にひどいことをしてしまったと反省しています。
彼女は他の部署に自ら希望を出し転勤していきましたが、昨年の12月になって突然、私の自宅に彼女から手紙が届きました。手紙の内容は「5年前ひどい虐めを受けたことは一生忘れない・5年過ぎてもどうしても忘れることができないので自分の心に決着をつけるためにも、なぜあんな醜いことをしたのかどうしても聞きたいです・自分が楽になるためにも教えてください・この手紙のことを職場に言いふらしても何をされてもかまいません」ということが書かれています。
その後は今年の正月に、彼女から何も書かれていない年賀状が届きました。手紙の返事も年賀状の返事も出していません。
私は、自分が当時離婚して不幸であったので、そのイライラを彼女にぶつけてしまい、本当に当時はひどい陰湿なことをしてしまったけれど、手紙も、コメント無しの年賀状も送ってくるので、彼女も6年過ぎて、まだこんなことをするのかとも思います。しかし怖いのもあります。今更娘と同じ年齢の彼女に謝ることもできません。そのまま無視し続けようか悩んでいます。
情けない質問をしてすみません。叱咤されるのを覚悟で書き込みさせていただきました。

補足ありがとうございました。お返事全て読みました。こんな恥ずかしい質問をしようか悩んでいましたが思い切って投稿しました。皆さんの意見を聞きたかった。当時は離婚して何もかもが上手くいかなかったので彼女にストレス発散してしまいました。本当に陰湿な職場いじめをしてしまいました。でも彼女は子供ではないので反論してくると思いましたがただ耐えているだけでしたのでよけいにエスカレートて本当に情けない哀れな人間です。

閲覧数:
1,132,685
回答数:
174
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

remickey2008さん

2007/12/107:35:10

今までのメッセージを拝見して、読むのはお辛いかも知れませんが。

私も昔いじめをうけたことがあります。
実際、私も、悔しい気持ちが抜けなかったんですが、
でも何年、いや、十数年、いや、もっとですね。
数十年かけて、私はやっと許せました。

やっと今、私は、
私をいじめた彼ら・彼女らに
勝てたともいえます。

今は沢山の友人に囲まれて、本当に幸せな毎日です。
友達がいてくれることがありがたいことだと
身にしみて思います。


いじめの問題の深刻さは、そのときよりも、
その後何年も何十年も
心に大きな傷を持ってしまうことにあります。

解決への道は
いじめをしたほうの制裁ではなく、
なぜいじめたのか、本当の理由を知ることなのです。

そして、最終的には、
いじめられたほうが、いじめた人を許すこと。
これが本当の解決なんだと思います。

もし貴女が彼女に対して、誠実な気持ちを持っているのであれば、
そのときに彼女のことをなぜいじめたのか
正直な理由を教えてあげた方がいいような気がします。

いじめられたほうは、
その後何年間も、何十年も
自分のことを責めてしまう・・・自分のことを否定してしまう。
結局、これが一番の傷なんだと思います。

今貴女が出来ることは、
彼女がこれから新しい人生を送るために、
本当の理由を教えてあげることではないでしょうか。

本当の理由を知れば、今、彼女が持ってしまった心の大きな傷に
彼女の今の悔しい気持ちをほぐすヒントにはなるはずです。

そして誠意を持って謝ることが出来たら、
今度は、貴女の気持ちも救われるのではないでしょうか。

年齢などは関係ありません。
いくつになっても勉強中なのですから。

彼女に対して、
人としてできることをしてあげてください。

そして貴女と彼女が
いつか本物の友人になれるように
心から祈っております。

質問した人からのコメント

2007/12/1 13:30:37

ありがとうございました。こんな恥ずかしい質問をしようか悩んでいましたが思い切って投稿しました。皆さんの意見を聞きたかった。当時は離婚して何もかもが上手くいかなかったので彼女にストレス発散してしまいました。本当に陰湿な職場いじめをしてしまいました。でも彼女は子供ではないので反論してくると思いましたがただ耐えているだけでしたのでよけいにエスカレートて本当に情けない哀れな人間です。書きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/173件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sonokazuchiさん

2007/12/113:25:45

彼女も6年過ぎて、まだこんなことをするのかとも思います。

↑そもそも、彼女が 『こんな事』 をする原因を作ったのは、 あ・な・た じゃ無いですか!!!


あなたが書き連ねた虐めの内容を拝見するだけでも、相当な犯罪まがいの行為ですよっ!!

確かに、当時のあなたは、
離婚したばかり・人間関係も上手くいかない・何もかもがイライラしていた
…辛かったでしょう。

!!!だからと言って、何の非もない同僚に イライラの矛先を向けるなんて 最低ですよ!!!!
自分勝手です。

あなた自身 傷ついていて その痛みや苦しみは分かっているはずなのに・・・
ましてや 彼女は あなたの娘さんと ほぼ同世代との事。自分の娘が職場で同じ目にあっていたら、あなたは どうですか?!
どう感じますか?!!!!

もっと 人の痛みを考えてください。傷つくのは 自分だけではありません、誰でも 何かしら悩みを抱えているし、傷ついているし、悩んでいるのですよ。もちろん この私だって・・・・


もし あなたに心から申し訳ない事をしたのだと言う想いがあるのならば、

《今更娘と同じ年齢の彼女に謝ることもできません》

なんて思いは無いはずだと思いますが。


小さい子だって、悪い事をしたら謝れます。
そのまま無視し続けるなんて、、、、、

tygrashaさん

2007/12/113:21:45

当時は離婚して何もかもが上手くいかなかったので・・・・

こればっか。

こういう個人的な理由があったら、他人を巻き込んでイジメをしてもいいんですか?

私は20代半ばで離婚し、うつ病にもなりましたが、あなたみたいな劣悪なことはしていません。

このような人が人生の先輩であるとは到底信じがたいです。

あなたに彼女からの年賀状が云々、手紙が云々言う資格はありません。

謝ってすむなら謝ってください。でも、そんな身勝手な理由でいじめをしたことが許されると思わないでください。

yumi_7322さん

2007/12/113:20:35

ここで顔も知らない人たちに、たくさんたくさん責められるなら、本当に責められなきゃいけない人に責めてもらったほうがいいんじゃないですか?
結局、ここに書き込みして1人でも同情してくれる人がいたら。。。なんて思ってるのでは?

6年過ぎてこんなことを・・・。ですか。
あなたにとっては「6年も」なのでしょうね。
でも被害者の彼女にとっては「6年経っても」なのです。
忘れられないし、新しいところへ行くのも「またいじめられたら」って怖かったと思います。
ずーっと悩んで、苦しんできたのではないでしょうか?
なんで自分だったのか?原因は何なのか?って思ってきたのでしょう。

苛める人って勝手に忘れていくんですよね。
相手に立ち直れない位の傷を平気な顔して残して。。。
苛めた理由なんてどうでもいいんです。言い訳にしかなりません。

きっとあなたは手紙が来て、怖くなって、はじめて後悔したんじゃないですか?
自分のための後悔をしたんじゃないですか?
ずっと後悔してたのならあんな書き込みしないと思います。
謝れないなんて口が裂けても言えないと思います。

みなさんが言ってるとおり、彼女には何をされても仕方ないことをしたってきちんと自覚したほうがいいです。

私ももしあなたが自分の親で、こんな考えをもってる人間だったらと思うとコワイです。
親になんてなっちゃいけない人間だったのでしょうね。。。

2007/12/113:18:25

私も子供の頃いじめられたことがあります。
何事かあっても今まで他に許さなかったことなんてなかったと思いますが、いじめられたことについては、一生許す気はありません。

毎日、なぜいじめられるのか、なぜそんなに嫌われるのか、こんなことをされて当然なほど自分はダメな人間なのか、ずっとずっと悩み続けました。当然自殺だって考えました。

あなたにとっては5~6年前にたった一年いじめただけなのかもしれません。

けれどもいじめられた方は違うんです。いじめられたのが1年だとしても、そこから立ち直っていくのに何年もかかるんです。簡単には自信を取り戻せないんです。自分では立ち直ったつもりでも十年以上も過ぎて、いじめられていた当時のことを夢にみてしまって、どんよりとしながら目が覚めたりするんですよ。直接いじめられていた1年だけが地獄なんじゃない。

相手は「自分の心に決着をつけるためにも、なぜあんな醜いことをしたのかどうしても聞きたいです・自分が楽になるためにも教えてください」と書いていますが、すごくよくわかります。自分の何がいけなかったのか、彼女はいまだに悩んでいるんでしょう。まだ立ち直れてはいないのです。あなたにとっては終わったことでも、彼女にとってはまだ真っ最中なのです。

wakazou_boyさん

2007/12/113:10:33

>当時の私は離婚したばかりで、人間関係も上手くいかなくて何もかもがイライラしていて
現在の彼女も何もかもがイライラしているのかもしれませんね。

>本当にひどいことをしてしまったと反省しています。
具体的にはどのように反省していますか?謝罪の心の無い反省とはなんですか?

>彼女も6年過ぎて、まだこんなことをするのかとも思います。しかし怖いのもあります。
40歳過ぎて、まだそんなことをするのかと思います。怖いですよ。

>今更娘と同じ年齢の彼女に謝ることもできません
意味がわかりません。

こうゆうコミュニティの場で被害者ぶって相談されているアナタはいったいどうしたいのでしょうか。
過去、現実から逃避したいだけは無いですか。相談できる肉親、親友はしないのですか。
アナタは加害者であって被害者ではないと言うことだけは忘れずに直視してください。

>この手紙のことを職場に言いふらしても何をされてもかまいません
6年の歳月を経て彼女は肝の据わった大人になったのかもしれませんね。
少なくとも、自分の不安、不満の捌け口を陰湿な手口で他人にぶつけるしか手段がなかった
アナタには手の負えない女性になっているようです。
白紙の年賀状くらいで怯えていては、これからとても身体がもちませんよ。

彼女の社会人時代の若く楽しい時期を踏みにじってしまったという自覚があるのならば
アナタの行動は自ずと見えてくるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。