ここから本文です

審判員の選び方を教えて下さい。 2014世界体操の男子団体の結果について納得が...

hello-ATさん

2014/10/815:12:28

審判員の選び方を教えて下さい。

2014世界体操の男子団体の結果について納得がいきません。

しかしながら、最後にあのプレッシャーの中でミスなく演技した中国の最後の選手は素直に賞賛に値すると思います。
批判をするなら中国選手団では無く、不可解なジャッジを行った審判だと思うのですが、そもそも体操における審判の選び方などを知りません。
審判の選び方や今回の世界体操の審判団の国籍等をネットで色々と検索してみたのですが、見つかりません。

どなたか知っている方がいたらご教示下さい。
抗議活動とかをしようという訳では無く、ただ純粋に知りたいので・・・。

余談ですが、個人的には審判買収等の可能性についてもあり得ると思っています。
色々調べる過程で、国籍は明らかにはなっていませんが、昨年のベルギーでの世界体操で特定の国に偏った不正なジャッジがあったとして、4名の審判が9ヶ月から1年の資格停止処分をFIGから受けたとの記事がありました。
体操界においてもそういった事象が過去にあったことと、開催国で大きな声援に後押しされたとはいえ、あまりに不自然な今回の点数は、疑いの目で見るには十分だと思います。

以上、どなたか詳しい方、ご教示下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

senaさん

2014/10/817:13:53

審判団は9つの国の審判員から構成されています。
今回問題となっているのは、Eスコア=出来栄え点です。
Eスコアは9の国のうちEスコア担当の5つの国がそれぞれ出したうち、一番高い得点と一番低い得点を除いた3つ点数の平均で出されます。
時々、線審の2つの国の得点も合わせて考えられることもありますが、方法は変わりません。
極端な点数がもしあっても反映されないということです。
しかし、全てで底上げされていたら……、となりますね。
また、Eスコアに関しては抗議ができないので、ひっくり返すことはできません。
(Dスコアに関してはできます。ロンドン五輪男子団体で最後内村選手の鞍馬の演技に関してDスコアの抗議が行われ、日本が2位に上がったのが例に挙げられます)

http://www.fig-gymnastics.com/site/page/view?id=702
このページのStart List & Resultをクリックし、水色枠の一番下、Team Final(IV)の一番上、Judges~をクリックすると、審判員一覧が見れます(PDF)。

今回の男子団体の結果はおそらくこれから問題になると思います。
日本チームが大会後正式に抗議する可能性があると思います。
他のチームの選手やコーチが、「Japanが一番だった」とおっしゃっている方もいるそうで。
私は一番最後の選手よりも2番目の選手が気になりますね、、(笑)

いくら抗議が認められても金メダルが日本の物になることはありません。
まだまだ大会は続きます!これからも日本代表を応援しましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/9 12:21:28

詳しいご説明ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる