ここから本文です

先月、双極性障害ii型と診断されました。 派遣で製造業の交代制をしている27歳...

tom********さん

2014/10/902:15:37

先月、双極性障害ii型と診断されました。

派遣で製造業の交代制をしている27歳の女です。

8月頃から自分の存在が嫌になり、落ち込んでは泣きじゃくるというのを繰り返し、心配した友人に

病院に連れて行かれました。

色々な質問をされ、双極性障害ii型だと診断され、でも軽い方だから大丈夫だと言われました。

普通な時もあるし、元気な時もあるし、落ち込む時もあるし、人間なら誰でもそうなんじゃないかと思います。

ですが、最近、鬱状態と思われる症状がひどく、仕事に行けないでいます。

職場の方たちに迷惑をかけてしまうと自己嫌悪になるのですが、上手く起きれなかったり、仕事のことを考えると号泣してしまったり‥。

あまり休んでばかりだと申し訳ないので、退職しようか悩んでます。

ですが、こんなことを考えていると、甘えなんじゃないかとも思えてきます。

一人暮らしなので、働かなければ生活できないし、もう少し頑張れるんじゃないか、頑張ってるのはみんな同じではないか、なのになぜ自分はできないのか、と考え出したらキリがないしネガティブにしか考えられないのですが‥

このまま仕事を続けるべきか、退職するべきか、アドバイスをもらえたらと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2014/10/902:28:19

貴女のお気持ち、良く分かります。私も貴女と同じ病で、会社を休職期間満了に伴い、解雇されました。
この病気は、決して「甘え」ではありません。
通院はなさっているようですが、お書きになっている状態では、仕事ができないと思われます。
私は、3年前に会社をクビになってから、9か月の「失業手当」と、その後は、「障害者手帳2級」による、障害者年金と「自立支援制度」で、医療費が月5000円以内という形で、なんとか、糊口を拭っております。
私も、朝起きる事が出来ず、背骨が痛くて起き上がることも出来ず、昼まで寝ていたという状態がつい最近まで続いていました。
貴女も、休むべき時期なのではないでしょうか?
障害者年金を貰うには、区役所や市役所で、記載すべき書類を貰い、主治医に病状を「働くことが不可能」と書いて貰って下さい。嘘ではありませんから。
そして、私のように「年金暮らし」をされる事をお勧めします。
病気が快癒したら、また働けば良いのです。
仕える制度は、賢く使いましょう。
その為に、税金払っているのですから。

• 質問者

tom********さん

2014/10/903:06:42

回答ありがとうございます。

自立支援制度は医師に勧められたので申請中なのですが、年金のことは知りませんでした。無知でお恥ずかしい限りです‥

まだこの病気のことも詳しく理解していない、受け入れられない状態でいるので、貴重なアドバイスに感謝します。

一度、医師と会社に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる