ここから本文です

Nexus5の充電器について。 購入した時に付属していたアダプターは1.2Aと 充電速...

petlives2さん

2014/10/914:28:08

Nexus5の充電器について。
購入した時に付属していたアダプターは1.2Aと
充電速度がそれほど速くないので2.1Aか2.4Aのものを買おうか考えています。
しかしあまり大きい電流を流すとバッテリ

ーや本体に良くないと聞きました。
実際のところ、どうなんでしょうか?
充電に関してはタイマーがあるので、充電したままで寝たり放置したりという事はないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takibi_elderさん

2014/10/915:10:30

>しかしあまり大きい電流を流すとバッテリーや本体に良くないと聞きました。
だいたいそのとおり。ただし端末のあたりはずれによる。

※理由※
そもそも、充電に於いてはACアダプター側で出力できる電流値(アンペア)が2.1Aとか高くても、その充電を受け入れるスマホ側での入力してくれる電流値のリミットが設定されており、その電流値以上の出力を受け入れようとしても保護回路によりカットされてしまう、つまり本体側で受入可能な電流値が低ければたとえ、2.1A出力対応のACアダプターを買って充電しても充電時間が短くなることは一切ない。

本体によくない。というのは上記により保護回路によるカットが大きく実施されることによる負荷からくるものである。この保護回路の部品のあたりはずれですぐに充電できなくなり本体が壊れるというのも当然でてくるわけだ。

ちなみにNEXUSの本体側の受入可能電流値は1Aとなっている。

つまり、2.1A出力対応のアダプターを買っても無駄。標準でついている1.2AのACアダプターでの充電がたとえ遅くても最速で充電できることになっている。

結論:そのままつかえ。

ただし、充電につかうMicroUSBケーブルにおいては”充電専用”のものをつかえ。
データ通信ができるケーブルの場合、USBの規格仕様上、0.5Aでの充電になってしまう為だ。
見分けかたはPCと充電ケーブル+NEXUS5でつなげばすぐわかる。
NEXUS5の最上部のアイコン表示部にUSBのマークがでていれば通信ケーブルとなり0.5A充電が確定。でていない状態で電池マークが充電状態になっていれば充電専用であり、1A充電が確定となる。

質問した人からのコメント

2014/10/9 18:23:08

そもそも1Aしか受け入れられなかったんですね。
今のままで使用していきます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。