ここから本文です

妊娠したら、食欲って 増したりしますか ? 妊娠する前は、 普通だったので...

kj8********さん

2014/10/916:56:39

妊娠したら、食欲って
増したりしますか ?


妊娠する前は、
普通だったのですが
妊娠発覚してからは、
すぐ お腹が空き、
良く食べちゃいます;
以前より、お腹も ぽこって
出てき

ちゃいました ..
まだ、2ヶ月だと、体形は
変わりないと本やネットに
書いてましたので、太ったんです..
今、6w0dですし ..


このままじゃ、太る!って思い
お散歩したり、してますが ..

妊娠したら、お腹が空き
よく食べる。これも個人差
なんでしょうか?


因みに、まだ?
酷いつわりは、ありません。
たまーに、えずくことはありますが ..

閲覧数:
608
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_h********さん

2014/10/920:57:10

一人目の時がそうでした。

つわり=吐くと思っていましたが、私の場合は、常に何かを口に入れておかないとダメで、会社の机の引き出しにアメやガム、チョコレート系のお菓子をを忍ばせていました。
ある日、妊娠している事を知っている男性社員にお菓子がばれてしまい、「だから最近顔が丸くなってきたと思った」と言われた事があります。その時に妊娠前より2-3キロ近く体重が増えていました。
その男性社員も子供が二人いるので、奥さんが妊娠した時と、私が同じように太って行くので気づいたそうですが、忍ばせていたお菓子はすべて没収され、周りの同僚に配られてしまいました。
その代わり、こんにゃくゼリーのようなあまり身につかないゼリーや、キシリトールのガムをプレゼントされた記憶があります。

一人目は、吐く事はなく無事に出産しましたが、+16キロでした。

二人目は、初期の頃から吐くつわりで、ほとんど食べる事ができず、貧血も悪化して同じ時期に-2キロ落ちましたが、つわりが収まったら、また、食欲がわいてきて気をつけていたつもりですが、+17キロです。
よって二人目は、妊娠時期に体重が19キロも増減したことになります。

今のうちに少しでも気をつけて、口がさみしいならあまりカロリーの高くないものですませた方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2014/10/1002:09:56

6週でその状態とは、何ともうらやましいです。

私はその頃、吐きつわりで点滴の日々で、1ヶ月で10キロ痩せましたよ~。
今、妊婦5ヶ月で、やっとそこから1キロ増えました。

1人目の時もそうでしたが、空腹感をちゃんと感じる時もありますが、特別食欲は増さないです。

rad********さん

2014/10/923:24:09

人によりますね(^_^;)
つわりがあり、5キロ以上痩せる方もいるので…

逆に食べづわりと言って、食べないと気持ちが悪くなる方もいます。

私は9wからつわりがあったので、固形物を食べるのが苦痛で・・・冷たいジュースばかり飲んでいました。

つわりがない方は体重が増えやすいので、バランスを考えた食事をするなど、気を付けてくださいね(●^o^●)

uik********さん

編集あり2014/10/923:11:02

食べつわりもあるそうです 気付いていないようですか 食べないと 気持ち悪くなるようですよ
食べすぎているなら カロリーの低いものなどで調整しないと 気づいたら 妊娠後も 太ったままで ただのデブになります
知り合いに そんな子がいます 食べづわりだったから仕方ないとも 言われてましたが 知恵袋をみると 太らないよう工夫している人もいて 食べたいだけ食べた結果なんだと 思いました
妊婦さんの本にも載ってましたよ

miz********さん

2014/10/917:19:14

つわりが酷くないなら、食欲が増す妊婦さんは多いんじゃないかな~。
また、つわりで体重が減っても、つわりが終わった途端、食欲増大!って人もたくさんいると思います。

赤ちゃんに栄養を送るために、たくさんの血液や栄養素を必要とするので、当然といえば当然のような気もします。

私も、第一子の時は、なぜか、普段はあまり食べなかったファーストフードや、甘い菓子パンが食べたくて仕方なかったです。

友人は、初期~中期にかけて、つわりがすごくて、入院までしてしまったのですが、その後、反動のように食欲が増し、臨月の頃には「もう1gも増やすな!」と医師に怒られたそうです。
ちなみに、私も、すごく体重が増えてしまい、臨月の頃には、太らないようにするのが大変でした。つわりもなかったので、初期から、結構、体重が増えるのが早かったです。

現在、第二子妊娠中ですが、前の妊娠経験をふまえ、食欲をコントロールしてます(^^;

kei********さん

2014/10/917:10:59

一人目の時は食べ悪阻でした。
常に食べていたので、18キロほど太ってしまいました。

二人目の現在は、初期は吐き悪阻だったため、増え方もスローで、もうすぐ9ヶ月ですが+5キロです。

悪阻がないのはラッキーですね。
ただその分、過剰に食べてしまうと問題です。

食欲も個人差があります。
脂質、糖質、塩分、添加物の摂取を控え、間食をするなら、ドライフルーツやナッツ、小魚などにし、スナック菓子や菓子パン、ジュースなどで空腹を満たす事をせず、バランスよく食事をすればいいでしょう。私は今回、3食分の食事内容を、5食に分けるように指示されました。
これで、大分空腹が和らぎました。