ここから本文です

パチンコ屋に「パチプロ立ち入り禁止」とありますが、それって「負ける人集合」的...

artificial_intelligence9さん

2014/10/923:38:04

パチンコ屋に「パチプロ立ち入り禁止」とありますが、それって「負ける人集合」的な感じですよね?

経営側はプロ
挑戦者はアマチュア

将棋で有名な羽生さんに置き換えると、プロは羽生さんと戦ったらダメよ。
みたいな感じじゃないですか?

これは、「法の下に平等」という思想に違反しているのでは?
プロの挑戦でも受け入れるべきです。
文句あるなら、プロでも稼げない工夫をしろという話です。

賞金稼ぎの対象がアマチュアだったら、超高確率で儲けるに決まっています。
でも、それをしているのはパチンコ屋くらいです。
ゴルフとかは、堂々とプロを参加させます。

以上、疑問が湧いてくる17歳より。

閲覧数:
470
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_yoshitoshiさん

2014/10/1020:19:25

パチプロの捉え方が昔とは変わってしまったんです。
昔はプロによる出玉が客引きの要素を持っていたのです。



プロからすればお店が良い調整をしてくれるのは当然旨味のある話ですが、お店からしても利益につながります。

確かに、プロが出した分は損をしてしまいますが、プロの出玉を見た一般客が「お!この店な出してるな!」と思わせることができたら、プロには抜かれてもホール全体としてでは利益が出ますからね。

今は違います。
確率変動が継続し続ければ、知識やテクニックの差はほぼ関係なく玉が出ます。
おじいちゃんおばあちゃんでも広告塔の役割を簡単に果たせてしまうので、手堅く出玉を得るプロの存在などお店からすれば邪魔でしかありません。




堂々とプロを参加させてしまう店なんてプロも困ります。

プロ対策をすれば、設定値をより下げなければなりません。

ただでさえお店の設定値は低いのに更に下げられたら、一般客はたまったもんじゃありません。
そうなると一般客はホールからドンドン減り、最終的に一般客がホールから消え、お店は潰れます。

つまり、プロも失業です。



パチンコとは、自分とパチンコ屋と自分以外の客とのバランスで成り立ちます。

いわば『運命共同体』なんですよ。

質問した人からのコメント

2014/10/16 08:30:37

そういう考えもあるんだ…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muunohakugeiさん

2014/10/1310:24:38

今のパチプロは正直荒稼ぎできませんが、「パチプロの絶世期」には一ヶ月に100万以上稼ぐプロが沢山いました。そんな方が沢山きたら倒産してしまいます。実際に30人からのプロを雇って、ライバルホールで毎日打たせる、なんて事が昔はあったんです。その為です。ですが、過去に裁判になって「パチプロ立ち入り禁止」は通用しないという判例がでた事もあります。 理由は訴えられたホール側が「プロ」の条件を旨く掲示できなかったからです。 10万円勝った人に「プロだから打たせません」と言ったとします。「ふざけんな、俺は今迄100万以上負けたんだ」と返されたら、、、証拠が示せないでしょう? 立ち入り禁止にするなら、その人が「プロ」だと証明しなくてはいけません。ですが、勝っている人にストーカーのように付きまとって「証拠写真」なんて撮っていたら、そんなホールに遊びに行きたくないですよね。、、、昭和の話しなので今は違うかも知れませんが。

2014/10/1103:44:04

逆に考えると、その店は素人でも勝ちやすいように釘を甘く設定しているが、パチプロが入り浸ると釘を締めるしかなく、結果一般客が来なくなる。


意外と良心的な店かもよ。

2014/10/1007:22:11

パチプロと遠回しに言ってますが、要するに「ゴト師」の事ですよ。つまりイカサマのプロ。
「バレなきゃイカサマではない」とよく言われますが、バレるまで一切手出ししないという悠長な事をやってたら、カモにされた挙句に店は潰れてしまいます。それ故、店側の防衛策としては「職業としてパチンコをプレイしている者を疑ってかかり、一律に排除する」のが合理的です。
これは私人間における純粋な経済的自由の問題であり、また明らかに不合理な差別とも言えないため、憲法14条1項の平等原則に反するものではありません。

2014/10/1006:44:43

羽生さんなめんな。
羽生さんはプロより強い!

というのは置いといて、
憲法は国を縛るもので、民間を縛るものではありません。
パチ屋は民間です。

2014/10/923:45:10

店が誰を客とするかは店の自由です。
お前の顔が気に入らんからお前は出入り禁止、というのもOKなんです。
契約自由の原則。

法の下の平等は国家に対する縛りであって個人を縛る物ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。